見出し画像

穴ぐらで冬眠してたみたいな2021年でした。

やっほー!
11月が終わるので滑り込み!
めーです。

みんな忙しいのかな~~?どうしてる~~??
いよいよ師走ですね。
あと1ヶ月で2021年終わっちゃうのマジでゲロゲロすぎるんだけど、できなかったことばっかり思い出して落ち込んでもしょうがないのでバチェラー4でも観て元気出そ!

唯とマギーの出会いのエピソードおもしろいね~!
確かにマギーってバンドマン感ある!
10年ひと昔と言いますが、なんか唯もマギーも全然変わってない感じがするよ...ある意味すごい。
あたしはマギーと出会って何年くらい経ったんだろう?8年くらい?
30代、波乱すぎてマジで記憶ない説。
そのうちちゃんと振り返ろう。

そうそう。
あれから1ヶ月以上毎晩の炭水化物を抜いてみてたんだけど、体重が1.5kg落ちたところからピタっと動かなくなったので炭水化物抜きダイエットはやめました。

白米大好き!ラーメンも大好き!

その代わりスクワットと足上げとか下半身中心に鍛えてます。
下半身鍛えると内臓も上がってくるのでお腹ぽっこりも解消。
マギーの体幹鍛えるみたいなやつ(プランクかな?)もやってみよ。あれ、きついよね。

あと、最近はたまに近所の友達と夜中のウォーキングをしてます。
1万歩くらいだけど、かなりいい運動になっている。
ここのところ少しずつ、子どものイベントでハイキングとかキャンプとかも復活してきたので、あたしも乗っかって体力作りしています。
まだ元の体重には戻らないんだけど、それなりに食べてそれなりに運動してれば良しにする!
健康であれば問題なし!

こないだ、って言っても11月の頭に唯がBE:FIRSTのライブ配信を観るのにうちに来てくれて(うちの子も好きなので)一緒にキャーキャーしたんだけど、その時にお肉焼いて出して焼いて出して(サムギョプサル)したのがすっごい楽しかったです。
人にご飯出すのは楽しいね~~。
みんなでご飯食べるのも楽しいね~~。
なんか久しぶりにそんなことを思い出させてもらったよ。

今度はみんなでBTSのライブDVD観ようね。
(LAいいよなぁ~マジで夢がある~~!え!ていうか3日ストリーミングじゃん...みんな!た...楽しんで!!!)

唯さんからの質問

めーちゃんにとっての「2021年の顔」は?!

なんですが、あたしは

映画
真田広之
「モータル・コンバット」

周冬雨(チョウ・ドンユイ)
「ソウルメイト 七月と安生」「少年の君」

キャリー・マリガン
「プロミシング・ヤング・ウーマン」

Netflixドラマ
マーガレット・クアリー
「メイドの手帖」

韓国俳優
ファン・ジョンミン
「ベテラン」「アシュラ」
「華麗なるリベンジ」
「工作 黒金星(ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男」

ハ・ジョンウ
「1987 ある闘いの真実」
「白頭山大噴火」
「哀しき獣」

イ・ビョンホン
「KCIA 南山の部長たち」
「MASTER/マスター」
「白頭山大噴火」

映画館での映画観賞があまりできなかった2021年。
特に夏の間はどこにも行けなかったので、huluで韓国映画をたくさん観ました。
(KCIAと白頭山は今年映画館で。)

西森路代さんと、ハン・トンヒョンさんの本『韓国映画・ドラマ――わたしたちのおしゃべりの記録2014~2020』がとってもおもしろくて勉強になったので、色々観たい!と思ったら意外とhuluが豊富でしたよ。
上に挙げた映画は全部オススメ!

今年の始めに「KCIA 南山の部長たち」を観た衝撃も大きかったのかもしれないけど、韓国映画って時代や実際の事件と紐づいているものがたくさんあって、「知らなかった...」と愕然とした気持ちになったり、「自分たちの国のこんな酷い事実を映画にできてすごい...」と思ったり。

でも正面から見つめることで乗り越えてきた歴史もあるんだろうなと思うと、翻って自分の国の歴史(と、その歴史を経て今起きていること)にも向き合わざるを得なくて(というか、切っても切れない両国の歴史)、あたしたちはそこから何を学ぶべきなのか...と本当にいつも考えさせられます。

マギーに質問ね!

2021年、心を揺さぶられたことはなんですか?

アイドルでも、食べ物でも、ドラマでも、歌でも、小説でも、演劇でも、友達とのあれこれでも。

あたしは、、、
今読んでる本
『目の眩んだ者たちの国家』で久しぶりに言葉の力にぶん殴られました。

2014年4月16日に起きたセウォル号沈没「事件」のあとで、韓国の作家や詩人たちが、沈黙を破って紡いだ、血の滲むような言葉たち。

見て見ぬ振りをしないということがどれだけ難しいことなのか。
これは2018年に出版された本なんだけど、2014年のこの事件も1980年の光州の事件も、全部今に繋がっているし、別の国の話で片付けられないし、全然、他人事じゃねえ、と思うのです。

ちなみに韓国語の勉強はまるで進んでいません。
今年はあと1ヶ月あるようですが、さて何ができるかな。

ぽっかり空いた穴ぐらで冬眠してたみたいな2021年だったけど、てことはあとは起きるだけ。
準備運動して、備えます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?