見出し画像

change!change!変わるのさ2021年

2021年のてげはえとう交換日記もこのターンが最後、山脇唯です。
今年があまりにもあっというまで、もう2022年くるの〜?って気持ちですが時は止まらないので進んでいきましょ!
タイトルは日谷ヒロノリさんのヒット曲から拝借しました。佐久間さんいっぱいテレビで観られてうれし楽しい2021年でしたね!

てげはえとう、2021年は会うこともままならず、いろいろ考えた企画(夏にさ〜!乗馬行こうとしてたよね〜〜!)も中止しちゃったりしてたんで、2022年は気をつけながら動くことやっていきたいですねん。

この前、BTS観賞会と称して西岡未央(ARMY)まじえてひっさしぶりに会えて、めーさんのご飯ばくばく食べて超酔っ払ってベラベラしゃべったの、本当に何年ぶりかの感覚でとっても楽しかったですね。

さて、今回の質問。

2021年、2020年の自分とどこが変わりました?

ふりかえると、夏ぐらいからいろいろ変化してたっぽいです!

1・美容院を変えました!〜Love meself 〜
2020年は基本ほったらかしで、たま〜に家から歩いていける美容院に行って整えるくらいで(一瞬すっごい伸びてた)。
2021の春、オーディション対策で一瞬色を暗くして、前髪も伸びてワンレン風黒ボブにしたら、なんかちょっとつまんなくなってしまって。
7月に「もうすぐ誕生日だし、一発かましちゃお〜」とhttps://whyte.tokyo/に行くことにしたのです。
畠山さんという方にやってもらってるんですが、すごく距離感の取り方が絶妙で、心の底にある「派手にやっちゃいたい」という思いを引き出すのがめちゃくちゃうまいので、ありがたいです。
具体的には、
「いい歳してこんなのやっちゃって……テレテレ」
みたいな、エイジング仕草をやらなくていい空気というか。
バチバチに短い前髪も、ピスタチオグリーンのヘアカラーも、似合うならやるよね、という感じで、帰り道はいっつも「やっちゃった〜やっちゃった〜わ〜い」とホクホクした気持ちを味わっています。

派手髪、主婦役のCMオーディションを受けられなくなることについては、事務所と話して「髪色を黒くしたところで主婦に見えないから、そっちはいったん捨てましょう」と。
「どんな役柄でもできるように自分自身を曖昧に設定しておく」という考えをやめて、「自分に合うものがくるように、自分自身の輪郭をくっきりさせておく」ことにしました。
「ユンギさんの相手役オーディションなんだけど、丸坊主じゃないとダメなんだよね」
とかだったらすぐ丸坊主にしますよ、そりゃもちろん。
こういうのがんばりましょう。髪色不問のやつね。


2・下半期、実家で過ごす時間が増えました!
祖母が秋から実家近くのサービス付き住宅に引っ越したので、下半期は東京と宇都宮を行ったり来たりしまくりました。
実家でこういう↓懐かしい写真を発掘したり。センター山脇唯&橘めいです。

画像1

「家族」というか「老い」が自分のなかのけっこう大きなトピックになってきて、いよいよこのフェーズか〜って思ってます。これから色々あるんだろうな〜と思うと頭痛くなるときも。そんなときはBTSに頼る!

画像2

ユンギさんとペアルック2ショット(捏造)。好きな写真で何度も見返す。

先週もおばあちゃんの面会に行ってたんだけど、なんと、一番よくお世話してくれる職員さんがARMY(BTSファン)だと発覚!
「ゆいさんはどなたの……?」
「ユンギさんです!」
「わ、アーティスト気質!」
「どなたの……?」
「ナムジュンなんです〜」
え〜!もう!信頼できるぅ!!  ナムジュン呼びだよ?!

北関東の片隅の、小さなホームの食堂でさ、ほとんどお互いのこと知らない同士が、一瞬なにもかも忘れて「うわあ〜!ARMYなんですね〜!」って盛り上がれるって、本当にBTSがいてよかった。

ああ、ユンギさんもナムさんも、ジンさんも早く回復しますように。

3・指導者としての自覚が芽生えました!

子どもミュージカルの講師をやるようになってもうすぐ10年。去年、専門学校講師の仕事も始めて、教えていた生徒が「大学決まりました」「内定取れました〜!」なんて報告をしてくれるようになり、「他人の人生に関わっている」ことの重大さがやっとわかってきて、「このまま続けるのは怖すぎる!勉強せねば〜!」と俳優指導者ゼミに通う決意をしたのが今年の夏。秋から学んでおります。
ずっと、どこか腰掛けというか、「俳優業の傍ら」やってる意識があったんですけども、2021年は自分が小さなイベント以外では舞台に立つこともなかったので、けっこう腰を据えて指導者業に集中できて、それでだいぶ意識は変わったかな〜と思います。

<感覚でやってきたことの言語化をする>作業は、これまでの経験の棚卸しというか、プレイヤーとしての自分にも還元できるはずなので、また舞台に立つとき自分がどう変化してるのか、色々楽しみでもあります。

夏にイサドラ・ダンカンのダンスを学んで、即興で踊った作品です。
こういうのも昔だったら絶対つくらなかったんだけど、ちょっとマインドが変化したので。完璧ではない身体で、どこまで素直に踊ることができるか?にチャレンジ。カンパニーのオンライン発表会でお披露目しました。

というように、なんというか、変化したの!今年は!
変化の途中なので、まだすごくガタピシしたところもあるんだけど。
2022年も引き続き変わっていこうと思います〜〜

めーちゃんへのお題は

2022年、最初の○○

これです!○○に好きなものをいれてね。

2022年こそは、てげはえとうのインザスープやりましょう。

好きな感じの男たちが集まって、好きな感じの曲でラップしてくれています。みんなは誰がイチオシ? 私はたじ(赤髪)なんだけど、西(黒)くんのことも一生意識すると思う。理人は子ども。

では、良いお年を〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?