見出し画像

「泣いていいよ。1人で泣かなければいい。」

タイトルの言葉は、世界的な人気を誇るKPOPアイドルグループ・BTSのSUGA(シュガ)ことユンギのものです。
BTSには、歌も踊りもなんでもできちゃうジョングクという末っ子がいるのですが、彼が何かの折(インタビューか座談形式の収録?)に
「僕はすぐ泣いてしまうので、泣かないようにしたいです」
と話したときに、ユンギがこう言ったそうです。しかもさらっと。
私もよく泣くんで、言われたい……(号泣)

いきなりBTSのエピソード書いちゃった。こんにちは〜。
山脇唯が書いています。てげはえとうの交換日記です。11月も末!

一つ前のマギーの日記の、カレンダー、あれ見たら
「え、1年って、短くない??」
ってなるね。2020年は過去最速でしたね。2021年はどうだろう。

まずはマギーからのQに答えます。


私的ハイキュー!!のベストシーン。

画像1

こちらが『 ハイキュー!!』最終巻! 45巻て〜〜!
好きになったころ、まだ10巻出るか出ないかだったのに〜〜!

せっかくだから全巻読み返したかったんだけど、実は1~30巻くらいまで手元になくって。小5の姪っ子(双子)がバレーボールやってて『ハイキュー!!』にハマってるっていうんで、今年になってアニメのブルーレイも漫画もマーシー実家に送ってしまったんです。姪っ子たちと『ハイキュー!!』の話したくて……。

でも、全部読み返したらベストシーンなんて本当に選べないから……

ハイキュー!! 暫定ベストシーン!
それは稲荷崎高校戦での
「石膏像のような顔になる木下久志」です!!!!!!

「キョーレツな1年を見てすげえってコーフンして
でも自分とは違う”人種”だしって思って…
でも自力でヒーローになった山口・田中。
いざって時かり出されてきっちり仕事した成田・縁下。
西谷や影山みたいになれなくても
 俺もどっかで何か劇的な活躍ができるんじゃないかって
 一瞬だけでもヒーローになれるんじゃないかって
勘違いしてたんだなあ」

このモノローグの最後の一行で、木下久志が紙粘土みたいな顔に……。
『ハイキュー!!』未読のかたにざっくり説明しますと、主人公チームに、木下くんっていう2年生でピンチサーバーの選手がいるんですね。連載開始以来、公式戦に出てるところを読者は一回も見ていないような子なんですよ。で、まあ、その子が、あるタイミングで、試合に出て……。そして、このモノローグのような結果に……。

それまで途中出場した非レギュラーの選手たちはそれなりに結果を出していて、読者のほうもそれに慣れつつあったんで、この展開を読んだときはもう胸が苦しくて、
「古舘先生……漫画なのに現実がすぎるよ……木下にこんな顔させて……!」
となったんだけど、このあとに、
ちゃんと木下が、木下なりのヒーローになる瞬間がちゃんと描かれるんで! せっかくなのでそこはどうか読んで! 無粋に語れない!
 私が『ハイキュー!!』を好きなのはこういうとこ! っていうのが凝縮されてる部分です。
華々しい結果や未来のためにバレーボールやってるんじゃないよね、
一人一人、その「瞬間」のためにやってて、それを抱いて未来にむかえば、どんな仕事についたって「バレーボールやってたよ」ってみんな胸を張れるんだよ、っていう……(思い出し泣き)。

本当に、30代のほとんどを『ハイキュー!!』と一緒に過ごして、たくさんの感動をもらいました〜。古舘春一先生ありがとう〜。

無人島に犬! いいね! そして保護犬といえば……

Instagramで同年代のスタイリストさんをフォローしてるんだけど、その人が犬と猫を飼ってて、質問に「どちらもペットショップでお迎えしました」と答えたら「なんで保護犬・保護猫じゃないんですか? 本当に動物好きなんですか?」というDMが届いたそうで、さらにそれに対して「単身者なので、認めてもらえないんです……」と答えていて、胸が痛んだ、という最近のできごと。
その方は離婚されてるんだけど、「お子さんはいますか?」という質問に「恵まれなかったんです〜」とも答えていて、ダブルで胸が痛んだよ……。

私も「生きているものと暮らしたい……」という気持ち、年を重ねるごとに強まってて、これは、マギーの言葉を借りるなら、自分のためにヒーローになろうとするのに疲れたってことなのではないか、と思ったりしています。

若いうちは「俺はみんなに認められるヒーローになる!」ってのもいいかな〜と思うんよ、理想にあふれてて(ホームランダーの話はいったん置いといてね)。でも、どっかで「みんなって何……? 誰……?」っていうタイミングがきて、そこから「もうとにかく称賛がほしい! ほめてほめて!」って言いつづけるのもなかなかストレスフルじゃないですか。
それで「自分以外のためにやるほうが、シンプルに力が出るな」ってなったときに、生きものと暮らしたい、って思う、それはすごくよくわかるので、件のスタイリストさんがペットを求めたこと、それを人間のエゴだっていうんなら、どうすりゃいいのお〜〜〜。でもペットショップの闇、悪徳ブリーダーの所業、とかの記事を読むと、同じく胸が痛むしよお〜〜〜。

ちょっと色々なことが絡み合ってるけど、できるだけ人も動物もハッピーでいられる方法を探したいね……。

うちの父も「犬を飼いたい」って言い出したけど、年齢が年齢なので……。

画像2

↑そんな父のために作ったルームスプレー(ボケ防止ブレンド)。
2020年はアロマテラピー検定1級を受けたよ〜。
(他人様に施術したり教えたりするにはさらに上の資格が必要だけど、家族にプレゼントするのはOK)

画像3

近影1。練馬の実家になぜかチャイナドレスがあった。あれば着るよね。

画像4

近影その2。
InstagramのGIFにBTSあるよ! ってまっつんが教えてくれたので。

もうずーっとユンギのこと考えてる。ユンギって言わないと死ぬ病かのように二言めにはユンギ、ユンギよ。

中学生のとき、好きな人ができたらその人の話ばっかりずーっとするんで、
ナガノアキちゃんって友だちから
「あんたずっと男の話しかしないじゃん!!!」
ってキレられたの覚えてるんだけど、全然治ってないや……。

BTSの新しいアルバム『BE』サブスクでずーっと聴いてる。
盤は予約したんだけど本当に届くのだろうか(韓国版を買った)。

ユンギの一押し曲は「Telepathy」です。歌詞が良すぎ。

こういう↓ユンギも好きだけど、

『Life Goes On』のユンギがナチュラルで優しくてそれもめっちゃ好き!

ピロー版のMV、ラストにジョングクが2人のお兄ちゃんの肩に手をまわすところで泣いてしまった。これ↓ パジャマパーティー可愛い。

↑こっちのMVも好き。ジョングクが監督したってほんと? 天才なの?

好きな人のことばっかり書いてごめんね! 

でも、交換日記って好きな人のこと書くよね????

では、めーちゃんへ。
「こういうのに弱いんだよな〜」
という、人・ものを好きになる瞬間を教えてください。


私は、低体温ぎみだと思ってた人が自分の言ったことに笑ってくれたとき、です。まあ、ユンギは私の言ったことに笑ってくれたわけじゃないけど……
ユンギって、ボーッとしてて無表情がデフォルトなのかな? と思ってたらときどきすっごい笑うから……。ギャップ萌えって言われがちだけど、そういう単純なものじゃないんだよな……。お愛想ふりまかない人の心が動いた瞬間が好きなのかも。
あと、ものに関しては「このデザインにはこういう理由があって……」にも弱い。「もともとメンズしか作っていなかったので、こういうところにその名残が……」みたいな。

冬が来るから、みんな身体に気をつけて。無理せず! 好きなものの話をして元気出していきましょう。
Love myself💜
ってユンギも言ってるから!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?