見出し画像

てげてげ交換日記・秋スタート

てげはえとうの交換日記。山脇唯のターンです。

ちょっと間があいてしまいました〜。そんなこんなですっかり秋! もう涼しいどころかちょっと肌寒くないです? 衣替えが間に合ってない。
毎年この時期「パッと羽織っただけでさまになる、ちょうどいい上着」を求めて、いつまでたっても正解にたどり着けなかったり……。

季節の変わり目、みんなご自愛くださいね。冷えるよ!

最近の私はというと

画像1

こういう冊子を作ったり(KOKUYOさんの販促冊子です)

画像2

映画館が100%に戻る前に! と焦ってmid90sを観に行ったり。『mid90s』めちゃ刺さりました……。よく「山脇さんヤンキーだったんでしょ?」って言われて「いや、ヤンキーっていうか……」って説明に困ってたんですが、これからは「mid90sみたいな感じでした」って言えるな、っていう(スケボーしてなかったけど)。こういう毎日を過ごしてたんですよ。

booksmartに出てくるパーティーシーンは「あ〜LAのパーティー、憧れるわ〜楽しそ〜」って眺めてられるんだけど、『mid90s』のパーティーは、瞬間、瞬間は確かに楽しいんだけど、振り返ると何してたんだっけみたいな、あれがダラダラ続く一晩の変な感じをジャンプカットで見せてくれて「こうだった! こんなしてたわ!」というえぐりかたしてきました。

画像3

そしてこちらは30代後半の私をリアルタイムでえぐってきた『メイドの手帖』。どうぞお読みください。「自分の選択の結果、今の生活になってるわけだから、文句言わずに粛々と暮らさねば……」と謎に奴隷根性を発揮してションボリしていた私が「清貧なんて言葉に惑わされてちゃいかんぜよ」と奮起しました。
武士は食わねど高楊枝、みたいなのって、魂の高潔さとかそういう部分では「そうよね〜」と思うし、それはかっこいいって思うけど、現実世界で心がションボリしてたら……それは違くね? 誰もションボリしたくなくね? ションボリって言葉、何?

画像4

今はこちら『フェミニズムはみんなのもの』を読んでいます。まだ途中だけど、「あ〜自分のは単なるライフスタイル・フェミニズムだったのかも〜」って反省しているところ。我が家は夫婦どっちも性規範から外れたくて、それで主夫と働き妻の形をとってて「私たちはそれでハッピー」。でも、本当にそれでいいのか……?
世の中にはまだ「男がガッツリ働くもの」っていうのがあって、制度の部分で不自由や不平等があったり、働きながらの出産・子育てのハードルが凄く高かったり、大手を振ってハッピーではない部分がハード面でいっぱいある。そこを「精神で乗り越えよう! 2人がハッピーならいいよね!」っていうのは、あとに続く誰のためにもならんのじゃ、と。個人の不満レベルで終わらせず、ちゃんと世の中を見て、性差別のない方向に変えてくれよ制度をよ〜って言わなきゃいかんゾ、と。

そんな最近でした。人と会って話す機会が激減して、ややもすると頭の中が堂々巡りでバッドな方向に入りがちなので、本当にね、めーちゃんもマギーも書いてるけど「ファンタジーが必要」。本や映画があってよかったよ。

はじまりはヒップホップ」もいいドキュメンタリーでした。

秋にやりたいこと

焚き火!!!!!  火が燃えるのを見るのが好きだから、焚き火したい。
火を見つめるだけなら、集まってもいいのかな……自然に触れたい。
キャンプまで大袈裟じゃなくていいんだよね。焚き火。バーベキューもしなくていい。ただ焚き火がしたい……。実家の庭ならやっていいのかな? 近所迷惑? 火を見つめながら酒をゆっくり飲みたい。

あと色々落ち着いたら髪をバッキバキのハイトーンカラーに戻したい。去年の秋くらい、ギャグラリーの楽屋に挨拶に行ったら、や団・本間さんに「メンヘラみたいな髪色になってんじゃないっすか!」って言われた時の色。
ハイトーンにしたときの「この髪色なんです、わかっていただけますでしょ!」っていう強い気持ちが好き。 ヤンキー気質なのか。

春夏はほんとに服にかまう機会がなくってつまんなかったので、秋は! と
TICCAのワンピースを買った(HPの最初に出てくるストライプの。上等なパジャマ生地みたいな布地が可愛いんよ)んですが、めーちゃんの今秋のファッション・テーマはなんですか? 

明日ってもしかしてキングオブコント決勝???

ギースどうなるかな! 楽しみと緊張! 

ではまた〜〜〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?