想いを送り届ける手紙、手紙参り
手紙寺には千葉県船橋市に「手紙処」という、手紙を書くための場所があります。
そこに、毎月100通ほど、手紙が送られてきます。
届くのは、誰に宛てるでもなく書き連ねた手紙や、直接届けることは出来ないけれど書いてしまった手紙。
手紙寺で手紙をお預かりして、月に一度、お焚き上げをしています。
證大寺の僧侶が手紙のために火をくべて、一通一通想いと共に焚き上げます。
送っていただく手紙の内容に決まりはありません。
誰に宛てて書いてもいい。自分や過去の誰かに宛てた手紙でも構いません。
寂しさや迷い、節目の決意や心のモヤモヤ、
感謝の言葉から、日々の何気ないことまでも。
手紙に書いて、お送りください。
手紙処には手紙を書くための席もありますが、なかなか来ることが叶わないいま、遠方にいても手紙をお送りいただくことで、想いを送り届ける手紙参りになればと思っています。
誰かに届けたい想いをことばにして、手紙を書いてお送りください。
手紙寺で「あの人」へと送り届けます。
手紙参りの流れ
◆手紙参りの宛先
〒274-0082 千葉県船橋市大神保町1306 手紙処(手紙寺 船橋) Tポスト 行
お手元にある封筒やお葉書に切手を貼って、上記の宛先にお手紙をご送付ください。お焚き上げに立ち会うこともできます。日時については手紙寺のWebサイトからお問合せください。
https://tegamidera.jp/yubin/omairi/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?