マガジンのカバー画像

日々、是手紙

19
喫茶手紙寺分室スタッフが、日々のできごとや想いをありのままに飾らずに綴ります。
運営しているクリエイター

記事一覧

【娘におくる手紙】1歳6か月、どんな色がすき

▼1歳5か月、うたのおかあさん ーーーーーーーーーー こんにちは。今月も手紙を書きます。 …

【娘におくる手紙】1歳5か月、うたのおかあさん

▼1歳4か月、一緒に生きてる。 ーーーーーーーーーー こんにちは。今月も手紙を書きます。 …

9

誰かに贈りたくなる言葉#6 もうひとりの自分へ

短いけど、グサリと刺さる言葉ですね。 これは漫画『編集王』の主人公・桃井環八が編集長に啖…

13

【娘におくる手紙】1歳4か月、一緒に生きてる。

▼1歳3か月、おとな顔負け。 ーーーーーーーーーー こんにちは。今月も手紙を書きます。 最…

10

【娘におくる手紙】1歳3か月、おとな顔負け。

▼1歳2か月、あべこべパジャマ。 ーーーーーーーーーー こんにちは。少し遅れてしまったけ…

14

【娘におくる手紙】1歳2か月、あべこべパジャマ。

▼1歳1か月、あなたにしか見えないもの。 ーーーーーーーーーー 今月も手紙を書きます。 あ…

8

誰かに贈りたくなる言葉#5 信じたい、信じてもらいたい人へ

手紙を書くということは、自分の気持ちを誰かへ贈るということでもあります。それは、家族や恋人、はたまた自分宛てかもしれません。 ここでは、手紙を書くきっかけになるような「誰かに贈りたくなる言葉」をご紹介します。 ―――――――――― ここにきてネタが尽きたわけではないのですが、僕が母からもらった言葉です。 一気に大学受験時代にさかのぼります。 普通の学生生活を送った僕は、疑うことなく大学受験戦争に突入します。将来の目標とか、やりたいことがあったわけではないのですが、きっと

【娘におくる手紙】1歳1か月、あなたにしか見えないもの。

▼12か月、最初はいつも片側から。 ーーーーーーーーーー 今月も手紙を書きます。 先月、1歳…

18

【娘におくる手紙】12か月、最初はいつも片側から。

▼11か月、「一緒なら、むてき」 今月も手紙を書きます。 ついこの間、あなたは1歳になりま…

24

【娘におくる手紙】 11か月、「一緒なら、むてき」

▼10か月、はじめて喋ったことば 今日もあなたに手紙を書きます。 「なにかを意識しだすと、…

21

誰かに贈りたくなる言葉#4 負けず嫌いな人たちへ

手紙を書くということは、自分の気持ちを誰かへ贈るということでもあります。それは、家族や恋…

19

【娘におくる手紙】 10か月、はじめて喋ったことば

そろそろ、あなたがうまれて10か月。 いま、我が家のお風呂場の脱衣スペースには、あなた用に…

13

誰かに贈りたくなる言葉#3 夢について考えている人たちへ

手紙を書くということは、自分の気持ちを誰かへ贈るということでもあります。それは、家族や恋…

誰かに贈りたくなる言葉#2 父から娘へ

手紙を書くということは、自分の気持ちを誰かへ贈るということでもあります。それは、家族や恋人、はたまた自分宛てかもしれません。 ここでは、手紙を書くきっかけになるような「誰かに贈りたくなる言葉」をご紹介します。 ―――――――――― 父からのミッション 上記は、みなさんご存知世界的コミック『PEANUTS』の主人公、チャーリーブラウンの言葉です。実は私、この言葉とは2回の出会いがありました。 最初の出会いは小学生のとき。 私の父親は単身赴任で、たまにしか姿を現さない存在