見出し画像

【1980年】東北本線(上野~黒磯)のダイヤグラム

いつもお読みいただいてありがとうございます。手書きダイヤです。

1980年(昭和55年)の時刻表を入手できたため、当時のダイヤグラムを作成することにしました。

この年は東北新幹線の開業前であるため、数々の特急列車や急行列車が数多く運行されていることが特徴的で、いわば「特急・急行街道」の列車ダイヤができあがりました。

なお、1980年のダイヤグラムに関しては、時刻表の入手が困難であったこと、また、ダイヤグラムの作成に手間ひまがかかることもあり、有料での公開とさせていただきます。

東北本線のダイヤグラムは4つの区間に分けて作成しました。
上野~黒磯間
黒磯~仙台間
仙台~盛岡間
盛岡~青森間

料金は1つの区間あたり200円、東北本線の全区間(マガジン)で500円です。

ダイヤグラムに関する補足と読み方については、以下を参照してください。
ダイヤグラムの補足と読み方(昭和55年版)

サンプルとして8時から12時までのダイヤグラムを以下に掲載します。

当時は上野東京ラインが開業しておらず、全ての列車が上野駅発着でした。また、さいたま新都心駅、土呂駅、新白岡駅、東鷲宮駅、自治医大駅は開業しておらず、東那須野駅は現在「那須塩原駅」となっています。

1980 東北本線(上野~黒磯)3

※上記画像の無断転載を禁じます

以下に全ての時刻のダイヤグラムを掲載します。
また、ダイヤグラムについての解説付きです。

ここから先は

2,496字 / 6画像
この記事のみ ¥ 200

手作業でダイヤグラムをつくり、手作り感のあるダイヤグラムに仕上げていきます。時刻表購入などの経費がかかるため、サポートしていただけますと助かります! よろしくお願いいたします。