見出し画像

心の火を灯す場所

こんばんは。初めまして。てふです。

仕事、人間、時間、高層ビル、車、電車、排気ガス、サイレン
刺激的な世の中が、目まぐるしく回っていく中で、
自分を忘れてしまったり、押し殺してしまったり、
見失ってしまったりする。

そんな時に私は「心の火を灯す」ことを大事にしています。
なんだそれって感じですよね。
この言葉が一番、自分の感情に合っている言葉だなと考えついた時は少し嬉しかった。
(webで調べたら、既に何人か言っていたけど)

例えば、「気になっていた映画を観て、心が温かくなった」とか「大自然を見て心が安らいだ」とか「初めて何かに挑戦して、もっと上手くなりたいと思った」とか。
何かで心が動かされること、日々に忙殺されて冷たくなった心がブワっと温かくなること、感受性を取り戻すこと、それを私は「心に火を灯す」と表現しています。

毎日何かを深く考えすぎてしまう私なので、日常で感じたことをどこかに記したい。
何かと生き急いでしまう私なので、今まで経験した人生の濃いエピソードを備忘録として記したい。
あわよくば、生きづらさを感じている人達が心安らぐ場所を作って寄り添いたい、と思い
noteを手に取りました。

文章が拙いですが、ぽそぽそと記していこうと思います。よろしくお願いします。

🦋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?