見出し画像

【エッセイ】本日のDMM英会話4

本日togetherした講師はドバイの方だった。綺麗な顔立ちだけど、どこか冷めていたような感じのする人だった。私が開始時間と同時にログインした為、ちょっと油断してたのか少し慌てた感じだった

DMM英会話に復帰してから今回で6回目になり、自己紹介は問題無く話せるようになった。また、今週からDaily newsの記事を変更した。内容はタヒチのサンゴが温暖化により死滅していっているという話であり、スキューバダイビングを趣味としている私としてはbadな気持ちになった。

今回の記事は文章に対する問題が無く、いきなり「この記事についてどう思うか」考える章に入ったので面食らった。面食らいつつも何とか自分の意見をいう事ができそのまま進んでいったが、一つの問いに行き詰まった。

“Do you think global temperture continue or rise over in decades? Why or Why not?”

10年後に気温は維持されるかそれとも上がると思うか?という質問だった。私はソフトウェアエンジニアの知見から、コンピュータをたくさん使う事でサーバー負荷がかかりヒート現象になる可能性について話そうと考えた。

“Yes, I think temperture is higher in decades using computers.”

“I don’t understand high temperture is related using computer. I use laptop computer, the energy is too small.”

多分もうちょっと良い感じの英語で先生は返してくれたと思うけど、残念ながら思い出せない。。。ただ、要はPCを使った程度でヒート現象になるとは思えないという意見だった。成程、コンピュータというだけだと一つのPCを想像するのか。

“I agree only using my computer isn’t high temperture. But for example, Google have too much servers to calculate transaction. So, too much servers calculate it, servers use a lot of energy.”

まだ拙いけど、これで講師は私の言いたい事を少し理解したようだ。そこで丁度タイムアップとなり、今日はお開きとなった。

先週のテーマと比べると今週のテーマはちょっと重くて真面目な話だったからか、あまり冗談を言うこともなくフィニッシュした。もうちょっとふざけたかったな。次回の講師はふざけられることに期待しよう。

★★★

前回はこちら

よろしければサポートお願いします!