見出し画像

【エッセイ】ボーッと生きててすみません

今朝は久々に冷めかけたぬるま湯に浸かったような気温だった。花見川沿いを走る人達を見ながら私は図書館へ向かう。向かう途中の広場では子連れの親子が縄跳びやフラフープをして遊んでいた。コロナ騒ぎは何処へやら。大分人が戻ってきたように感じる。

図書館の自習室では次の受験を控えている中学生達が勉強していた。二時間しか滞在できないが、それでもちょっとでも集中できる環境で勉強しようと頑張っている。私も若い人達に負けないように頑張らないと。しかし実際に勉強してみると全然集中力が持たない。30分くらいだろうか。私は電子回路の勉強をし直していたが、頭の中の回路はショートしていた。でもここを乗り切らないとやりたい事が出来ない。踏ん張らないと。

現在アマチュア無線3級の勉強に取り掛かっている。分量は少ないが、私は電子回路が苦手で未だにベース、エミッタ、コレクタが何処を指しているのか分かってない。覚えるだけなのかもしれないが、私の頭は電気的な動きを理解しないと脳に入らないようになっている。学生時代に苦手としていたが、また勉強する事になるとは。そういえばこの辺苦手だったということも忘れていた。
それでも分量としては少ないのでこの土日を使って理解していこう。ちょっとずつ進めれば、嫌でも頭に入ってくるだろう。

午後になって私は散歩に出かけた。春一番の風が吹き始めており、肌に寒さが伝播した。私は走り始めた。歩いていると風邪をひいてしまう。

いつもの散歩道にピンクの花が咲いていた。この花は桜だろうか。私はよく分からずにスマホで写真を撮った。桜の品種も増えているため、この時期に咲く桜があっても不思議じゃない。多分桜だ。

この世界には綺麗な景色を見せてくれる自然が沢山あるが、いかんせん私には知識が無いので「この綺麗なものは何?」状態になる。今までこういった景色を見て見ぬふりをしてきたツケだろう。人生一生勉強ですな。

よろしければサポートお願いします!