見出し画像

【エッセイ】ネットワークスペシャリスト勉強記4

この二日間、全然進まなかった。それもそのはず昨日はダイビングに行っていたので一日潰れて(一応電車の中で勉強したけど)身に入らず、今日は別件で頭の中が一杯で集中力が落ちていた。

次の日、図書館ついでにいつも通り墓を簡単に掃除しに行った。まだ一月の終わりにも関わらず、既にピンク色の梅の花が咲き始めていた。この時期に咲く梅もあるんだろうか。それとも私が別の花を梅と勘違いしているだろうか。どうせ人類皆認知症だ。誰にだって思い込みや間違える事がある。ITだとヒューマンエラーとかフールプルーフとか言われる類の奴だ。そんなことより、濃いピンクの花を見て春の訪れを一足先に感じられた気がした。

「小さい春 小さい春 小さい春 見ぃつけたー♪」

図書館に着き、「さて勉強だ!」と参考書を開いたが、全く進まない。頭の中で全然違う事を考えている。

「このミーティング出た後、何時の電車に乗れば友達との夕飯に間に合うだろうか。ミーティングは途中で抜けないとまずいな。」

全然ネスペどころじゃない。何故こんなことになってるのか。椅子に座ってから一時間経過したけど全然進まない。ぜんぶ海のせいだ。いや、その疲れもあるかもしれないけれど、前もって予定を決めてないからだ。この二週間ほど予定を立てることをサボっている。隙間時間を作り、如何に自分のやりたい事を実現するか、その準備を怠っていた。私は普段は七つの習慣手帳という、なんか意識高そうな手帳で自己管理している。

「自分のやりたい事」というのは七つの習慣でいうところの「第二の習慣」にあたる。自分の原理原則になる習慣を決めて、この手帳を記入していくのだが、この二週間それを怠った。結果として当日になってからあたふたしている。誠に残念である。

せっかくの休日なんだから、自分のやりたいことに対して高い集中力で臨めるように準備しないと勿体無い。明日からまた一日が始まるので準備万端になるように計画して遅れを取り戻そう。

ネスペ本日の進捗
午前II
問三 90%
午後I
問一 50%

実際に数字に落とすと絶望する。なるべく巻き返そう。

★★★

前回はこちら

よろしければサポートお願いします!