【エッセイ】転職活動始めました
転職活動を始めた。特にやりたいことがある訳じゃない。ただ、現状に満足出来ないだけ。こんな理由で転職していいんだろうかと考えてしまう。みんなが知っているようなブランド力ある企業から離れることになる恐怖がある。
でも多分負けず嫌いの私はそーゆーブランド力みたいなのが本質的に嫌いなんだと思う。
転職する時に「自分の価値は何か」という視点で見ると、「経験」が1番デカい。大した経験が無ければトヨタだろうがソニーだろうが、転職するのは難しい。わかりきってることかもしれないが、転職してみて切実に感じる。転職を何回も出来る人は、その会社に入って自分は何を身につけてどのように貢献していくか目標を決めていて、それが達成できたら、さらに違うことへ、という感じに、まるでサーフィンのように乗り移る。
自分に問いかけてみる。ちゃんと経験値積めたか、今の会社で今後も経験値貯められるか。
結果はNoだった。ちゃんと経験貯められる人間になろう。ずっとこの会社にいても、この会社の中でしか通用しない。世間のスピードは大企業にいるより全然早い。そこに気づいたら転職するしかなかった。あとパワハラうざいし。
自分はホントにちっぽけなでゴミみたいな存在だけど、価値が無い訳じゃない。チャンスを頂けるなら、なりたい自分になろうと思う。
よろしければサポートお願いします!