見出し画像

今日もタイの空は蒼い

帰国

スワンナプーム空港に早く来てしまったので、スタバに入りグリーンティーを片手にパソコン。

そう、ついに、日本に戻る日になった。

今日でタイを去る。帰国するという実感がまだない。

朝からジムに行きストレッチ&筋トレ、午後から練習という日常とは少しおさらばだ。

また、オフの日にサイアムで買い物したり、アソークやプロンポンに行ってリフレッシュしたりする事は数ヶ月ないと考えると少し寂しい。

僕は今になって、少しこの国に愛着が湧いていることに気づいた。

理由は沢山あるけど、多分このタイの方達の人柄だろう。この9ヶ月タイで生活して、タイ人から怒られたり悪態をつかれたことがない。

僕自身も、そのような地で生活してきたので来た当初に比べて怒る事がだいぶ減った。

「まぁ、しょうがないよね」とかで流す術を習得したのかもしれない。

というか、本当に怒ってる人を1,2人くらいしか見てないと思う。それくらいタイに住んでる方達は優しい。

あ、あと、タイはどこでも英語が基本通じる。まぁ、僕自身が韓国とタイにしか行った事ないから他の国の状況は知らないけど、そこまぁ置いといて…。

タイ人しかいないようなショッピングモールだろうが、タイマッサージ店だろうが、、関係ない。

本当に誰かしらは英語を話せる。凄い。この人達は当たり前なんだろうけど、、

僕はタイに来て数ヶ月経ってから「日本ってこんなに英語通じるのかな」と考えていた。

自分の過去のバイト先、通ってた整骨院、近所のスーパー、そして僕の友達。どれくらいの人が英語を話せたのだろう。

あ、先に言っておきます。マウントを取ってるとかそういうのじゃないです。ただ、本当に純粋に思っただけです。

海外にで住むあるいは行くとなる時に出てくる不安要素って「言語」だと思うんですよね。

自分が通ってた大学は留学生が多かった。学生の時は関わる機会がなかった上に、まず、英語を話せなかったから関わる気がさらさらなかった。

今、思えば勿体無い。というか、ひどいなと思う。

自分がタイに住んで、異国の地での生活は本当に大変なんだなと実感したからだ。

時には、凄く孤独に感じる事もある。

だから、僕は帰国して海外の方が困っていたらカタコトな英語で出来るだけ声をかけて手助けしようと思っている。

僕がしてもらったように。

まぁ、そんなこんなで、今日はタイでの出来事を思い出している。

そういえば、タイに来てからカフェによく行く様にもなったな。。日本でカフェなんてスタバとドトールくらいだったかな。しかも2ヶ月に一回くらい。。

あぁ、、百円で飲めてたタピオカ達ともお別れかぁ、、、

あれだけ日本に帰りたいと思ってたのに、いざ帰るとなると何だか嫌だなぁ笑

豪雨で道路が川みたいになって、その中を歩いて夜ご飯買いに行ったり。4ヶ月ロックダウンで家に引きこもってたなぁ。

何だかあの生活は幻の様に感じる笑

やばいやばい、、、ダラダラ書いてしまう。

グリーンティーもすっかり冷めてしまったのでそろそろチェックインに向かいますか。

次のnoteは日本のどのカフェでやろうかな。

こんな感じでとりあえず、タイの記録は一旦中断。

再開出来ますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?