見出し画像

2019.10.16~10.27 n.p.s修了生展@南青山Nadar

画像1

画像2

画像3

 もう三年も前なんですね。放置しすぎました~www

表参道から7分の写真ギャラリーNadar(ナダール)で開かれている    「女性による女性のための写真教室」のOG展に参加しました。

 このお教室カメラの応用につながる基礎固めをしっかりしてくれるお教室なのにかなりリーズナブルで、初心者も初心者だったので内容が濃くて勉強になりました。

お教室修了したばかりの方、修了して趣味として創作活動されている方、プロを目指されている方いろいろな方が展示していて面白かったです。

私は千葉動物園と葛西臨海水族館としながわ水族館と新宿御苑の写真を講座の講師である早苗久美子さんに相談にのっていただきながらレイアウトしました。

ちょっと大げさに考えてしまうたちなので、テーマが錯綜する中、早苗さんに上手に交通整理していただきました。

Nadarの展示のいいところは早苗店長に相談しながら写真の選別やレイアウトを決めたり、展示に置かせていただくブック(写真集のようなもの)の 構成をまとめたり、設営のヘルプをお願いできるところです。

初心者でも時間に余裕があればお手伝いをしていただきながら、素敵な展示を体験することが出来ます。

 ゴリラの写真はもっと白とびしていたけれども、とてもいいショットだったのなんとか編集で起こしてみました。それでもハイキー気味でしょうか??

 レッサーパンダはなかなかかわいいですよね。絵になるのでついつい撮ってしまいます。

 お猿さんは熱帯館の夜行性の猿のコーナーだったかな?? 何種類もの小さなお猿さんに会うことが出来ました。

 写真のお猿さんは明るいところにいましたが、基本的に暗くて動きが速いのでオートフォーカスが間に合わない!!単焦点レンズだけど、レンズがうんうん考えてピントが全然あわなかったです~。

動物は難しいですね!!ペンギンは千葉動物園ですよ。

 しながわ水族館の展示は以前展示でご一緒したカメラ仲間さんと撮りに行きました。コンパクトな水族館なので、距離感が近くおさかなに関するアイテムが一緒に入っている展示とか工夫があって面白かったです。

 葛西臨海水族館はいわずとしれた人気の水族館、しかし、この時はマグロが大量に死滅してしまった時でマグロの水槽はガランとしていました。

 イソギンチャクのような展示はカラフルな雲丹のようでチャーミングで可愛いと思ってパチリ。ちょっとノスタルジックな感じにみえて好きです。

 これはSONYのcybershotで撮りました。暗いところに強くてレンズは変えられないけどズームがかなり効くのでサブカメラにいいです。雨の中、雪の中使っていたらズームの隙間から水が入ったのか壊れてしまってリピートするか迷ってます。

 写真まだまだですが、120%の自分で参加したいと自分を過信することを辞め、いい意味で力が抜けて等身大の自分の写真でいいんだと思えるようになってきたのがこの頃からかな??

 単純にカメラと出かける時間・撮る機会が増えたのもあります。

 壊すの怖くて持ち歩けなかったけど、使わなくても壊れるしって、肝が据わったからでもあります。少しづつですがメンタルとスキルアップはしているようですが、

 2021年12月現在、石橋たたきすぎてまだRAW現像が出来ずに、すべてJPEG撮って出しかJPEGをNikonのフリーソフトで加工しかできません。

 牛歩ですが前に進んでいきます。あっ今年は牛だけど来年はトラだった。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?