見出し画像

【オススメ】試したマグいろいろ【レビュー】

うちのマグの変遷は以下の通り。
①とりあえず買ってみたピジョンマグマグストロー

近所のドラッグストアで替えパーツが手に入りやすいからという理由で7ヶ月ごろ買った。

②WOWカップ

ストローは発達発育に良くないというので日本口育協会がオススメしているWOWカップを1歳2ヶ月の時に買ってみたがあまり上手に飲めず、結局ゴムの上蓋を外してコップとして使用していた。

③リッチェルトライ丸型コップマグ

最近保育園に小さいひとの飲み方について相談したら「こういうのがあります」と教えてもらったんだけど、これがなかなかよろしかった!


ストローマグだと口腔内が陰圧になりすぎていること、WOWカップだと下顎の歯でカップの縁を固定することが気になっていて、なんか上手い方法ないんかな〜と思い、保育園の先生に「こういう飲み方が気になってるんですがどうしたら良いですか?」と聞いたところ、やっぱりプロ、「唇(特に上唇)の力が弱いので歯で固定して飲むのではないでしょうか。唇の力を鍛えるマグがありますよ」と教えていただいた。その日のうちに調べてリッチェルの丸型コップマグをネットで購入。翌日から使ってみたらWOWカップより全然うまく飲める!

WOWカップに似てるし(やりたいことは一緒)何が違うんだろうなあと思うんだけど、丸型コップマグは上唇で「押して→吸う」ことで飲み物が出てくるタイプで、WOWカップは上唇で「吸う」ことで飲み物が出てくるタイプなので、もともと上唇の力がないとうまく飲めないんだと思うんだよね。ステップアップの方向としてはリッチェル→WOWなのかな…と。口育士の資格とったらその辺もっときめ細やかに教えてもらえるんだろうか?これはもう現場感覚なのかなあ。

丸型コップマグはWOWみたいに嫌がらないし(飲めないから嫌がってた)、普通のコップで飲むときにもだんだんと上唇で吸えるようになった。コップ飲みするときは下顎を固定したままだけど逆嚥下にはなってなさそうなので、もう少し筋力つくまで様子見かなあと思っているところ。

【追記:使い始めて1ヶ月ほどたった。明らかに下顎でコップを固定して飲む回数が減ってきた!汁物など飲むときもズズズ…と吸えている。これはかなり良いんじゃないか?リッチェルさんには3ステップくらいで段階的により力を入れられるプロダクトをぜひ作って欲しい。】

完母で育てたのに上唇の力が弱いってどういうこと〜と思ったけど、わたしが母乳が出過ぎるタイプだったので、吸う力が鍛えられなかったのかもしれない。母乳かミルクかで顔の形が違ってくるけど、おっぱいの硬さと母乳の出方も影響すると思う。

そう考えると正常咬合を獲得するのってなんて大変なんだ、、、妊娠中の母体の姿勢、出生体重、頭蓋骨の形、発達発育の過程、母乳かミルクか、おっぱいの硬さと母乳の出方、離乳食の形態、癒着歯や先天欠損の有無、顎に対する歯の大きさおよび歯に対する顎の大きさ、顎骨の成長発育の方向性、初期う蝕や早期喪失の有無、呼吸、姿勢、交換期のスムーズさ…をクリアしていった先に正常咬合がある?そんな無理ゲーある??もはや宇宙じゃん。何に挑もうとしているのか果てしない気持ちになるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?