ネガティブ感情。大いに味わう!

おはようございます😊


快か不快か。
感情の仕組みを観ていく。
感情は身体に感じる感覚であり、快か不快の二つしかない。


不快とした感覚=エネルギーを、ネガティブ感情と呼び、さらにこのエネルギーに、色んな名前を思考が後から付けている。

嫉妬、後悔、罪悪感、寂しさ、等々。


この身体に感じる感覚が不快で早く消し去りたい。そうなると、思考で言葉を酷使して抑え込もうとする。


けれど、不快さは身体に感じるエネルギーだ。頭では言葉では解放されない、そうなると、解放されないエネルギーはどうなるのか?


身体に残り、ブロックとなる。このブロック、始まりは小さいが解放されないことが繰り返され抑圧されると、だんだんと大きくなり、徐々に徐々に硬く硬くなっていき、、、


ある日、ある時、ドカーン💣️と大爆発❗❗


私のうつ病はまさに、ドカンと大爆発だったのだろうと感じている。


振り返ってみれば、いつ頃か子供の頃から、
頭で抑え込む癖がとても強かった。だから、身体には傷のように、ブロックがあちらこちらに沢山できていたと思っている。


ブロックを身体で感じて癒し、解放する方法を知らず、


自分が変わらないから苦しいのだ!とばかりに変えることに多大な力を注いでいたが、、、そのやり方は、解放からはほど遠くなっていった。


だから、うつ病はある意味ギフトだった。
絶望はチャンスと。


不快なネガティブ感情。
今も不快さが湧くと、あ〰️嫌だ!!とは思うし身体は瞬時に抵抗が出て、拒否る( ̄▽ ̄;)


けれど、不快感覚を観ること。そして、丁寧に寄り添い解放していく癖が定着した。

身体には固まりして、残さないようにと決めている。


湧いたならば、言葉で講釈、解釈を出し消そうとか逃げようとせず、
不快さの真ん中へダイブする❗


ネガティブ感情。
大いにwelcome !!



合掌(´ー`).。*・゚゚



◆個人セッション始めました。

お申し込み、こちらから↓

非二元、プライベートセッション



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?