見出し画像

Lyman Frank Baum

今日は【オズの魔法使い】の作者ライマン・フランク・ボームをタイトルに少しだけ書こうかと思います。

オンラインのOPEN日、5月15日はオズの魔法使いの作者が165年前にこの世に生まれた日でした。

オズシリーズでは大成功を納めた彼、しかしその後は色々なトラブルも重なりお金も底をつき、そのまま永眠となったようです。

しかし100年以上も経った現代で未だに愛されるオズシリーズ。
これを成功と呼ばずに何て呼ぶのだろうと。

成功と言うものは自分がこの世からいなくなっても、他人が評価をしたらそれが成功になるのかもと。
ライマン・フランク・ボームが証明してくれている気がします。

努力して積み上げたものは時代を越えても残るのだと信じています。

それはアンティークやヴィンテージの世界も、作り手の努力を証明する証かもしれません。。

明日はオズの魔法使いが出版されて121年。
もう一度心が暖かくなる世界の本を読んでみようかと思います。

ひとつだけお洋服のご紹介。

オズの魔法使いが出版された、1900年代頃に作られたナイトブラウス。

貝殻で作ったボタンがつけられ、手刺繍やレースが繊細で、当時の細やかさに感動を覚えます。

古いものが好きな人は、常に夢見がちですよね。

せっかくなら同じ日にと必死になってオンライン用の写真を撮った私は確実に夢見がちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?