見出し画像

第2回 デザイン思考を学ぼう

Teensムサカツ2023 第2回開催!

武蔵野市の中高生世代が語ってつながる場「Teensムサカツ」、2023年度は「こんな場があったらいいなを市政に」をテーマに掲げ活動しています。先月は第1回のキックオフミーティングを無事に終え、第2回となる今回は9月18日(月・祝)に武蔵野プレイスにて開催しました。

デザイン思考を学ぼう!

デザイン思考を学ぼう

今回は中高生ならではの自由で柔軟な発想力をさらに伸ばすために、「デザイン思考」をみんなで一緒に学ぼう!という趣旨で、ヌールエ デザイン総合研究所でデザインに関するお仕事をされているイアン筒井さん(以下、イアンさん)をお招きしました!

まずは恒例のアイスブレイク

グループファシリの2人がグループゲームを進行していくと、あちこちのテーブルで笑い声が起こり盛り上がる様子が...!!
「コンビニで買うもの」といえば、おにぎり?アイス?やっぱり1番は飲み物?!話が全然まとまりません(笑)
今回で2回目の対面でしたが、メンバー同士また更に仲良くなれたようです ^_^

そしていよいよ本題であるイアンさんの講座に入ります!


まずは特性診断で自分自身の考え方の傾向を知り、そこからワニ、タヌキ、ウサギ…などそれぞれで自分の分身となる動物のキャラクターを作りました!

名前や性格、住んでいるところなどの細かい設定まで自由に決めていきます。
クレヨンで絵をかくのも難しいけど案外楽しい!!

世界がもっと豊かになるにはどうしたらいいんだろう?

そしてイアンさんから、答えのない課題を解決していくための考え方のポイントについてのお話を聞き、「世界がもっと豊かになるにはどうしたらいいか」について、さっき作ったキャラクターになりきって各自一生懸命考えました!

世の中のお金の量を3分の1に減らす、都会に建つビルの量を減らす…等、自由で柔軟なアイデアがどんどん生まれてくるようで、みんなワークシートいっぱいに文字を書きながら自分の発想を広げていきます。
最後に自分の考えをそれぞれグループのみんなにシェアして、各グループから代表のメンバーが1人ずつ前に出て全体にアイデアを発表しました。
どの意見も本当にすばらしいものばかり…!!


今回のワークショップでみんなが自由な発想力や広い視野を身につけてくれたことで、今後のプログラムの盛り上がりがより一層楽しみになりました!
次回以降もまたさらにみんなで仲を深めて、楽しみながら頑張っていけたらいいなと思います^_^

ファシリテーター いっちゃん