見出し画像

dawn perfumeコンサルテーション体験備忘録

モテ香水の一角であるシャネルのCHANCE。私も気になって試したものの「まあ…モテそっすね…」ぐらいで、いまいちピンと来ず。後日、友達と遊ぶ時に、その子から嗅いだことないメッチャ似合ってる香りがして、香水を聞きました。まさかの「CHANCE」でした。

香水って本当に付ける人によって、同じ種類でもこんなに違うのか…と衝撃を受けた一件です。そのあと友達と「どのCHANCE!?私嗅いだ時こんなに良い香りしなかったんだけど!柔軟剤と混ざってる!?」「いや、CHANCEだけだけど…このピンクのやつ」「いやそれ嗅いだ!!試した!!」とやりとりしたとこまでがワンセット。モテ香水も人によりけり。

さて、前回書いた香水コンサル話に続きモノでの今回ですが、この記事は完全に私の備忘録です。自分の肌質やうんぬんかんぬんのメモを最初はtwitterに放流しようかと思ったのですが、すぐにわからなくなってtwilogで見る羽目になるのめんどくさいと思い、noteにまとめてみる次第です。
受けてみたいと思ってる人の参考になれば幸いです。
(まずは予約頑張ってくださいね…👊!インスタで日程発表されてメールで申し込みなので…)

コンサルテーションの流れと概要

カウンセリングシートを書き込む→ヒアリング→フォーミュラXにて肌質の確認→dawn perfumeの香水で合う子をセレクト→購入 

の流れでだいたい45分くらいでした。
コンサルテーションで一万円(前払い)、当日の香水の値段(現金払い)で最低でもトータル2万5千円くらいあれば予算としては足りるかな?というところ。ちなみにカウンセリングシートの内容は、誕生日・生活習慣(軽め)・ヨガとかワークアウトはしてるか?等々。インドアかアウトドアか、どんなシーンで香水を使いたいかシーンによって変わってくるので、イメージを具体化するためかなと思われます。

(ちなみに、ヒアリングの時間が短いので、少しでも話がスムーズになればと自分の持ってる香水と好きな傾向を伝えた際のこと。案の定杏さんは全て御存知だったので香水のプロすげ~…と感動しました。)

で、結果何だったの?

スキンタイプ診断ですが、イエベ秋とかブルベ冬みたいな表記としてはスキンタイプは9個。スイート・ムスク・ナチュラル・ウッド・フローラル・メタリック等。逆にメタリックってどんな肌質か気になりますよね。
で、私は典型的なムスクタイプでした。石鹸のパウダリーさがする肌。日本人はスイートタイプやムスクタイプみたいなちょっと甘めの香りがする肌質が多いらしいです。主食が米だからかな?

ムスクタイプは肌に香りが残りやすいため、時計やブレスレットのメタリックな香りも残りやすいとのこと。言われたら確かに、小銭握ってても匂い残ってた気がします。
また、メンズのシャキッ!とした香りや、やはりメタリックな香水は肌の持続が強く出るので注意と言われました。自分の持ってるメンズ香水はグリーン系なのでセーフ。よかった!

もともと、百貨店のコスメコーナーの匂いが苦手だったんですが、あれってラストノートの集合体みたいな状態なんだとか。ムスクタイプはそのラストノートがより肌に長く残るので、ラストがキツめの香水は気を付けてねとの助言をいただきました。私の苦手意識は同族嫌悪だったのかもしれない…

せっかくだから色々聞いた

今まで香水を使ってきて、色々疑問に思ってたことを短い時間内であれこれ聞けるように質問をメモってたので、それも備忘録として書いときます。質問はメモってたのに答えはメモり損ねたので答えはアバウトにしか書いてません。まあメモなので!!!杏先生に見つからないと思うので怒られないでしょう…きっと…。肌質は人に拠るので、同じムスクでも多分違う答えとか来るんじゃないかな…(逃げの呼吸)あまり参考にしないでね!!

Q.なんかグルマン系香水苦手なんですよね
A.ムスクタイプの持つ肌の甘さ+グルマンの強い甘さ=甘さが余計際立っちゃって、しつこくなりやすい。ムスクには苦手なタイプだから無意識に避けてたのかもね。(グルマン マシマシ!)
逆にじわじわくるやつ系が好きだと思う。

Q.メンズ香水好きなんですけどなんかクセが強く出るのなんで?
A.肌質のせいでした。
ラストが強く出ちゃう肌質だから、付け方の調整が必要。

Q.逆にディップティックのオイエドとか軽めの柑橘系メッチャ好きなのに、香りが肌に纏わらない感じがする。軽いってのは分かっているんですけど…。
A.軽い子は、アルコールで揮発性高くして周辺にパーン!って出すから選ぶと思う。使い方難しいよね~。それと、フルーツは合成と天然で差が出るから苦手なんじゃないかな?

Q.花とか自然系の香り好きなんだけど、この方向性どない?
A.得意分野(じわじわ系)。GO!

Q.ラボラトリオのカシノワールとか、甘くなくて強くて濃い香水をつけたいけど合うか不安でサンプルばかりなんですよね…
A.合わないことはないと思う。冒険してみていいのでは?

一番わかる~~~…になったの、じわじわ系の表現でした。
じわじわくる香水、好きだわ…。

ヒアリングして出た候補

Q&Aは以上です。サクサク書かないと終わらん。
その後、ヒアリングの上で、候補を3つ出していただきました。

ラ ヌベル リュンヌ
タージ ガーデン
アメ

これがね~~~どの子もメッチャ良かったんすよ~~~。
新宿伊勢丹の地下(ビューティアポセカリー)でもdawn perfumeの取り扱いあったので以前試したことあったんですけど、イマイチこうピンと来てなかったんですよね。上記3つは店舗にあったか覚えてないんですが、どれも試してない子が来たので「キタ~~~~これぞ醍醐味~~~!!」ってめちゃくちゃテンション上がりました。コンサルの良いところは自分の意思が介入せず他の人が見繕ってくれるので必然的に自分が普段選ばない子を試せるチャンスが来るんですよね。一番楽しい。

ラ ヌベル リュンヌは私の得意そうな分野の香りということと、好きな傾向(甘くない・フローラル・涼やか・華やか)でチョイスしていただきました。ちなみにフォロワーが使ってる香水だったので、これが噂の…となりながら試したりしました。メッチャいい香り。私の好きなジワジワくる爽やかな香りでした。これ語彙力限界があるので、HPの文面は以下の通り。

金木犀・サクラペタル・フレンチリリー(ロータスの花)が織りなすエアリーなフローラルノート。すっきりとしながらも、華やかさを体現した香りだち。

ラ ヌベル リュンヌ

タージ ガーデンは、深呼吸して頭をすっきりリセット出来る。気持ちを切り替えるときに良さそうでは?との提案で出していただきました。私の持ってない種類のグリーン系の香水で、メッチャクチャ悩みました。海外のホテル泊まって公園で散歩してるときの異国の緑の香り、みたいな。グリーンなんですけどグリーングリーンしてない。限界語彙ですね。これも引用しよう。

ケールやベルガモット、オレンジによるジューシーなトップノート。
次第にブライトな幸福感で満たすフローラルの世界へ。
神聖でアーシーなマリーゴールド、ジンジャーリリーがアクセントとなり、深く暖かいウッディースパイシーなハーモニーが広がります。

タージ ガーデン

それぞれ、一度テスターに出していただいて、それから肌に乗せて試して…という流れ。3つともテスターではこれもいいな…リセット出来るならタージ ガーデン持ってると使い勝手良さそう…いやでもラ ヌベル リュンヌも絶対好きな傾向なんだよね…。となってました。

あれ、アメは?

結局どの子にしたの?

香水買う時って、「これは好きな香りだけど、使うシーンが浮かばない(買わない)」「好きだわ…でも自分に合わないわ…もうコレクションとして手元に残しておくか!ガハハ!(2軍)」みたいなの良くありませんか?ちなみに私は「これー-!!!これこれこれ!!これー--!!君だけしかおらん!!!!(1軍行き)」ってピン!と来た子しか買わないです。香水は高い買い物なので…お金ないし…。

今回、本当にコンサルうけて良かったな~と思ったんですけど、お店でテスター試すだけだったら絶対買わなかっただろうな…って香水を買いました。肌に乗せた時のテンションやばかったです。5G接続したかと思いました。

そうです、アメ買いました!!!!!

先ほど上に乗せてなかったアメちゃん。手っ取り早く引用します。

ame (天/アメ)は桃源郷からインスパイアされた透明感あふれる香り。
初夏の心地よい陽気に誘われ、草花のやわらかく香る中で味わうルバーブの爽やかな風味。フレッシュカットの目の覚めるような爽快感と、豊かに広がる酸味、追いかけてくるジューシーな甘い蜜の味。
さまざまな個性が溶け合い、透明な青の奥行きある色気を感じさせるグリーンフレグランスです。

アメ

いやこれが~~~聞いてください。釈明したいんですけど。
百貨店とかのお店だと、心行くまで試せないんですよね。テスターを出してもらうのはもちろん、肌に乗せるのって本当に買う気になった子じゃないと申し訳ない気がするし、腕は二本しかないし、2本とも香りつけると酔うし…。私が阿修羅像だったら6本の腕でそれぞれ香水試せちゃうんですけどね。

で、今回個人コンサルテーションでの1on1だったので遠慮なく試せる。これがメッチャ有難い。最初にテスター用紙3つ貰った時に、ぶっちゃけアメは一番ピンと来なかったんですよ。説明文的に刺さるはずなんだけど、う~ん?ってなってたんですよね。テスターの時点では結構タージ ガーデン良いですワ~~!となってたので、タージ ガーデンを肌に乗せて、良かったら決定!の腹積もりでした。

そもそもdawn perfumeの香水自体が天然香料使ってるのもあってか肌との反応で香りがすっごく良くなるんですよね!香りが肌をベースにより引き立つようになると言いますか。(回し者じゃないです)
テスターの時点の印象と、肌を乗せた時の印象、他の香水ブランドの時の比じゃないんですよ!!それこそdiorの香水とかはテスターも肌もどっち載せても香りの印象が違わないので、通販とかでは買いやすいメリットはありますけどね。
dawn perfumeの場合はマジでガラッと香りが変わる。テーブルクロスマジックかの如く変わる。布をガッて引いたらさっきの香水はそのままそこに存在するんですけど、ベースが紙から肌に変わってるから結果的に香りが変わる。摩訶不思議。
以下、肌に乗せた時の変化です。

・ラ ヌベル リュンヌを肌に乗せる。いい…。やっぱ華やかで、且つ涼やかな香り。肌に乗せると特にフルーツ系が私の肌だと特に良く出る。

・タージ ガーデンを乗せる。やっぱいいですわ~~~~!(香水お嬢様)
トップのスイートオレンジが本当によく出てくる。私の肌はフルーツ香料良く出やすいのかもしれない。あとジンジャーリリーが良い感じにスパイス効いててマジで好き。ノムチョア。


・アメを乗せる。買います。



アメ、サイコ~!

いや自分の肌にアメ載せたらこんなに…こんなに印象変わります?!そんなことあるぅ!?ってなってあまりに「この子!!!!この子です!!!!この子引き取らせてください!!!ウチで育てます!!!!」になってあまりにほかの二つの時と反応違ったからか杏さんもコクリ…ってなってて面白かったです。私も「これにします。自分行けます。行かせてください。」の顔をしてた。
ぶっちゃけ、コンサルテーションで気に入らない子を無理に買うのは嫌だから、一個でも気に入る香水、コレクションの香水である2軍でも買えればマシかな…と心配してたんですけど、心配無用でしたね。一軍買えました。

アメはテスターだとすごく控えめな香りでした。トップはライムやバジル、リーフグリーン。キャンプ行って雨降った夜、珍しく早起きした時にテントのジッパーを開けて、濡れた朝露を踏みながら少し寒い外に出た時の香り。
これが肌に乗せるともっと色濃く朝露度(朝露度?)が増します!!!!!
これが凄かったです。マジで5G接続。
肌乗せすると、マリン・甘さ・フローラルの両立が叶うすごい子に変化。
(※ただし私の肌の場合)
↑これが必要になるのがこの香水のまさに面白いポイントですよね!

ちなみに、上のQ&Aでグルマンの話を書いたんですが、グルマンの香り、苦手なんですけど憧れてはいたんですよね。the 女の子の香り、夢じゃないですか…。だから、爽やかさと少しの甘さを両立させて、ゆるく、じんわりと香ってくれるアメは、香害にもなりにくい優秀な子なので本当にベストマッチでした。メチャクチャ満足してお買い物出来て、普段だったら嫉妬してるであろう銀座のランドセル背負ってるキッズ見ても嫉妬にかられずに済んだので良かったです。(?)

以上香水コンサル備忘録でした。マジで楽しかったのでぜひ受けてみてもらいたいです。やっぱプロの話を聞いたうえで香水を試してヒアリングして…の流れは体験としてとても楽しかったです!フォロワーもぜひ受けてみてほしいな~。

後日談

親友が家に来た時に、アメを肌に乗せさせてもらいました。
私の肌だとグレープフルーツが良く出て甘酸っぱいフレッシュノートな香水ですね~感でしてるのに、親友の肌ではリーフグリーンの香りが出て、より落ち着いたシックでクラシカルな香水です~。と、別物の香水に変化してたので楽しかったです。本当に不思議な香水だよdawn perfume…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?