見出し画像

世はまさに大コンサルテーション時代、香水もその一角になるか?

※香水コンサル、受けてきたで!の話しかしてません。

無職になってから、貯金が目減りする日々にヒヤヒヤしながらも、仕事をしているときには行けていなかったアレソレをちょっとずつ試しています。
まだまだ試してないことは多いのですが、純粋に貯金がガクッと減る可能性があるので出来てないだけです。
その中でも優先付けて「どうしても行きたい!!!貯金を犠牲にしてでも!」と思って香水のコンサルテーションに行ってきました。

世はまさに大コンサルテーション時代

富・名声・力。
それに比類するかのように〇〇診断系シリーズ流行り始めましたよね。
パーソナルカラー、顔タイプ。骨格タイプ、パーソナルデザイン、etc。
オタクじゃなくても診断って好きなんだな…と流行り始めは思いました。
ホグワーツ寮診断とか皆好きだもんね。それに近いよね。

自分自身はカラーとデザインしかしてません。いつか顔と骨格診断も行きたいなと思ってたのに、飛び級で香水のコンサルテーションに行きました。

香水のコンサルテーションとは?

簡単に言うとブランドの中であなたに色々質問して、似合う香水見つけまっせ!なんですけど、私自身が界隈初心者なのもあり、香水のコンサルテーションだとDAWN PerfumeFUEGUIAぐらいしか知りません。
FUEGUIAのプロファイリングが気になってたんですけど、まだフエギア買うには背伸びしすぎかな…と思って見送りました。あと現在フエギアでは実施されてないのかな…?名前が変わってBoutique Experienceになったのか…?
フエギア有識者、いつか教えてください。

ということで、今回念願叶って行けたのがDAWN Perfumeさんのコンサルテーションです。土日枠が少なくて、開催も数か月おきなのでレアなんですよ…。無職で良かった…。
もし受けたい方はディレクターの杏さんのインスタをチェックしてみてください。

DAWN Perfumeさんのコンサルテーション

今回受けて来たDAWN Perfumeさんのコンサルですが、肌質(スキンタイプ)を知ったうえで、DAWN Perfume内でのマッチする香水を見つけるよ!というユニークなもの。
このスキンタイプというのがど~~~~~しても知りたかったんですよ!!!!顔や骨格、パーソナルカラーなどは、自分で見て確かめられるモノだし、なんとなく自分でテキトーに自己診断できたりしますよね。でもスキンタイプは自己診断がしずらいというか、本当に自分のスキンタイプ、これなのか…?と疑心暗鬼になってたので、ここでプロにyouはthis!をしてもらえるのがメッチャありがたかったんですよね~~…!

で、どうスキンタイプ調べるんや?というトコなんですが。
FORMULA Xという香水が同ブランド内にあるのですが、これがまた面白くて、

付ける方の肌自体の香りを引き出し香らせる、スキンパフューム。
ご自身だけの香りだちを楽しめる、あなただけのオリジナルな香水です。

DAWN Perfume

という自分の肌質が分かる香水です。この香水を使って肌質を調べていきます。
(海外ブランドで自分の肌で香りが変わる香水がほかにもあって、見たことあったんですけど思い出せず…赤と青のボトルのやつ…espoirみたいな名前の…コスメブランド系列だったんですが…知ってる人いたらこちらも教えてください…
 ※追記:思い出しました!Glossierのyouです!!

ちなみにフォーミュラXは本当に優しく香る香水なので、重ね付け全然OKな雰囲気でした。

肌質を知ることのメリット

A.香害にならないように気を付けられる。
これに付きます。そりゃ、つけすぎたらもちろん香害になります。ですが、少ない量(ハーフプッシュ)でさえも、自分に合わない香水だと香りすぎたり、変に香りが”効きすぎる”ため、結果的に香害になったり…ということが起こりうるのではないかな~と思います。

香水買うたびに、自分の好きな香水が”アクが強過ぎる(掛けすぎると香害になりやすいやつ)”からもっと香りが弱いやつ買うべきかな…って気がするんだけどどうしても好きなやつ買ってしまう

自分の過去ツイートなんですが、これ香水好きな人結構あるあるじゃないですか?好きな香りと、得意なタイプが違う…というアレ。これ、パーソナルデザイン診断とか他診断系に通じるのではと思ってます。自分は夏カラー好きなのに冬だった…とか、その逆とか。香水もみんな気付いてない、もしくは気にしてないだけで起こってるんじゃないかなと…。

で、診断受けるメリットって好きなカラーや服タイプを生かすための方法が知れることですよね。似合わないカラーは無い。量やシルエットを調整すれば行ける!みたいな感じで。イエベ秋だと淡いカラー苦手だけど、絶対に使っちゃダメってわけじゃ無くて、配置や量次第だよね、という。

私もスキンタイプ診断受けたことで、この香り苦手だった理由はこういうことか~…と納得したりと、すごく発見の連続だったので、ぜひ香水のコンサルテーション、受けてみてもらいたいです。おわり!
(診断結果などは長くなりそうなので別記事で書きますね。)

香水買うときは肌に乗せてから買え

マジで香水買う時頼むから通販じゃなくて店舗で買ってくれ高校校歌

香水通販で買うな モテ香水とか信じるな
井田ラボラトリーズのフィアンセが一番良い
家の近くのドラッグストアで売ってるフィアンセ
アイツが香水の王女様
コスパが最高 1200円で香害になりにくい
マジでいい香り 一番好きだ
ああフィアンセが最高井田ラボラトリーズありがとう高校

以上と以下おまけです。ここだけ語気強いタイトルなんですけど本当に香水買う時はインスタグラマーのバズりや語気強いオタクのバズりツイートを信じて香水通販で買わないほうがいいです。香水高いし…。バズりで見て買うぐらいならフィアンセ買った方がマジで良いです。フィアンセと井田ラボラトリーズは私たちを裏切りません。裏切るのはいつも私たちです。

理由として再三上で申しあげたとおりですが、肌質で香水の香り方変わるからです。よく友達とお泊りの時にやるんですが、フォーミュラXとかじゃなくてもいいので、香水を自分と友達の手首に着けてみて嗅いでみると香り方まったく違ったりします。
(宿泊施設ではやっちゃダメです。自宅のお泊りとかでやってみてください!)
オタク、頼むから香水買う前に一度肌に乗せてみてね…本当に香り方違うんだ…パーソナルカラー診断で似合わないカラー乗せた時の肌の死に具合を思い出してほしい…あれくらい明瞭に変わるから…。
で、コンサル云々より、まず香水買うのに店舗で店員さんに話しかけるのハードル高い!というのもメッチャ分かります。でも、実店舗が存在して、そこに店員さんがいる理由は、店員さんはプロだから。相談に乗ってくれる人がいるってことです。なので、自分で一人で店舗でウロウロ悩むより店員さんに相談した方が良い香水選び出来ると思います。コンサルしてないブランドであっても、好きな傾向を知ってる客だと、店員さんとのやりとりで自分に合う香水を見つけられちゃうもんです。何事も聞き方次第な世の中だよね…。
もちろん冷やかし目的で無駄に店員さんを引き留めるのはNGです。買う意思のある店舗で相談してみてね!おわり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?