最適解を出すことは難しい

そのときに一番最適な答えを出す。

夜中にラーメンを食べたくなったけど、太るし浮腫むので我慢して歯を磨く。

なんだかバイトに行きたくないけど、重い腰を上げて出稼ぎに行く。

授業がつまらないのでスマホを触りたいけど、鞄にしまって授業を聴く。

これが容易にできれば、毎日 ”苦” なんてないもので。


中学のとき、部活の顧問が私たちに言った。

「迷ったら、面倒臭い方を選びなさい。」

当時は右から左に聞き流していたが、大人に近づくにつれこの言葉が核心をついていることに気づく。

どんなときも、面倒臭いほうを選びましょう。

面倒臭い方の選択肢こそ、正しいのです。

さあ、私は今文学の講義中です。

文を書く手を止め、先生の声に集中するとしますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?