「1000年に1度の災害」と判別できる根拠とは?日本人だけが知っていたアメリカを襲った津波の証拠。

近年、世界各地で異常気象による大規模な災害発生のニュースが毎日のように報道され、その原因として、人間生活に伴って大気中に排出される二酸化炭素などの増加による地球の気候変動・地球温暖化が指摘されています。

さて、あなたはその説に賛成派ですか?否定派ですか?(笑

私個人としては、学者による意見の多数決を信じる人なので、賛成派です。

ここでは賛成派か否定派かの議論は横に置いといて、気候変動の報道などで使われる「1000年に1度の災害」という言葉に焦点を当てます。この言葉が出ると、二酸化炭素排出量増加に起因する気候変動説否定派の皆様は、「過去1000年の間の気象データが採られていたわけではないのにそんなことがわかるはずがない!」と言い出す方をチラホラ見かけます。

大学で考古学や地質学を学ばれた方はもうお気づきでしょうが、気象データは考古学で言えば過去の文献に残されていた記録、地質学で言えば地層に残された形跡によって、「いつ、どこが、どのような気候であったか、どのような災害が起きたか」ということが予測可能で、そのような情報が気象学研究の分野にも生かされています。

私が住むアメリカ西海岸は、日本ともつながっている環太平洋火山帯(英語ではRing of Fireと呼びます)の一部で、日本周辺ほど活発ではありませんが、テクトニック・プレートの沈み込みによる地震や火山活動が活発な地域で、アメリカ西海岸のワシントン州、オレゴン州、カリフォルニア州の沿岸部に行くと、津波被害の危険性がある標高が低い場所には必ず「Tsunami Hazard Zone (津波危険地帯)」と注意を喚起する看板が立っており、ローカルニュースではわりと頻繁に地震や津波に関する特集もしています。ちなみに、Tsunamiという日本語は英語圏では一般化してしまっている言葉で、この言葉自体が日本由来であることを知らないアメリカ人がほとんどだったりもします。

アメリカに来て以降、アメリカ中をドライブしてまわっている間にアメリカ大陸の地質に興味を持ち、大学では地質学の講義もとっており、その中で、アメリカ西海岸における地震に関する講義を受講し、西暦1700年1月26日に発生した地震によってアメリカ西海岸に大きな津波が押し寄せたという歴史があったことを知りました。地震や津波に詳しい日本人の方なら、ここから私が何を書きだすかは推して知るべし、かと思いますが、先に進みます(笑

さて、ここで浮かぶ疑問が、「なぜ地震と津波が西暦1700年1月26日に起きたとわかったのか?」という疑問。アメリカ大陸に本格的に移民が始まったのが1620年のメイフラワー号のアメリカ東海岸への到着からで、その後、メリウェザー・ルイスとウィリアム・クラーク率いる探検隊が大陸を横断し西海岸の太平洋沿岸に辿り着いたのが1805年なので、その津波は約100年近くも前のこと。もちろん、ヨーロッパからの移民がやって来る遥か昔から先住民(インディアン)がアメリカ大陸に住んでいましたが、彼らには「文章として記録を残す」という文化が未発達でした。

実は、この1700年1月26日に起きた地震と津波は、アメリカの研究者が日本の文献から証拠を見つけ出したのです。日本では「みなしご元禄津波」と呼ばれていた津波で、日本の沿岸部に住んでいた武士、商人や農民達がつけていた記録から、津波到着の日時と高さなどが判明し、ワシントン州の地層や樹木の年輪に刻まれた地震と津波の痕跡が照合され、その「みなしご元禄津波」がワシントン州沿岸の海洋プレートのズレによって発生した地震から発生した津波によるものであったことが判明したのです。これは当時、いかに日本の識字率が高かったかのひとつの証明でもあります。このページに載せた動画は、アメリカのThe Pacific Tsunami Warning Center(太平洋津波警報センター)が制作したその「みなしご元禄津波」のシュミレーションです。

私が受講した講義の中では東日本大震災や、ちょうどその2年前に発生していた御嶽山噴火など、日本の被災が多く取り上げられました。その講義の中では、留学生は日本人の私だけで、また私自身が震災当時千葉県市原市に住んでいて震度9を経験していましたし、被災地のボランティアにも何度か行った経験もあるので、教授に色々と経験談をしゃべらされましたが、この「みなしご元禄津波」と、それによってアメリカの過去の地震と津波が立証されていたことについては全く知らなかったので、日本人としてちょっぴり恥ずかしい思いをしたのでありました。

ま、そんな感じで、近代のように日々積み重ねられた気象データがなかった時代でも、考古学的、地質学的知見などの合わせ技によって、このように過去の気象・気候は推測可能であり、専門の学者達は日々このような研究を積み上げている、ということを語りたかっただけのお話でした。

Reference;
Andrews, Robin, "The Orphan Tsunami And The Ghost Forest Is Geology's Greatest Legend", Forbes, Web, Feb 27, 2018, https://www.forbes.com/sites/robinandrews/2018/02/27/the-orphan-tsunami-and-the-ghost-forest-is-geologys-greatest-legend/?sh=4de1797b506f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?