note のすべての月間PV がはじめて10000PVを超えました!

note を始めて4年、のんびりペースで投稿していて、すべての記事の合計のk月間PV がはじめて10000を超えました。

月間1万PV 寸前!
はじめて月間1万PV 突破!

Google Workspace やSalesforce に関することを気ままに投稿しているのですが、たくさんの方に読んでいただいて、お役に立てていると思うととても嬉しいものです。

note の記事を毎日書くこと、定期的に書くことだってとても難しいことです。私がどんなモチベーションや更新頻度でこれまでnote の記事を書いてきたかを振り返りたいと思います。

月間1万PV をはじめて達成した時の記事数:58

はじめて月間PV 10000万を超えたのは、2023年12月5日。note で最初に記事を公開した2019年11月20日から「1476日」4年以上かかっています。

普段、Google Workspace の入門教材の制作、Salesforce やGoogle Workspace といったクラウドサービスの導入支援、研修などをしているのですが、これらの活動をしていて発見した面白い機能や、よく質問されることをわかりやすくまとめるため、note に投稿しています。

区分別の投稿数。Google スプレッドシート / Google ドキュメント に関する投稿が圧倒的に多い。

Google スプレッドシートとGoogle ドキュメントの投稿が圧倒的に多いです。私自身が普段よく使っているツールで、ツールを使用している中での発見が多いことからよく取り上げています。
自分がよく使うということは、世の中のたくさんの人もよく使うだろう、という考えで特に戦略をしたわけではなかったのです。

PV 数上位は?

記事別にPV 数を確認してみると、投稿数の多い区分であるGoogle スプレッドシートやGoogle ドキュメントではなく、あるGoogle フォームの解説記事が圧倒的に多いことがわかりました。

月別PV(記事別)

記事の区分別に合計して月間のPV をみてみると

月間PV(記事区分別)

記事数が少なかった(4件)区分であるGoogle フォームが最多PV(4682)。
記事数が多かった(10件)区分であるGoogle ドキュメントは5番目(448)のPV数。
記事数が最下位タイ(2件)の区分であるGoogle カレンダーがGoogle ドキュメントより上の4番目(480)のPV数でした。

自分が普段目にする便利だと思う機能と、知りたいと思われる機能には違いがあるということをnote で理解することができました。
引き続き、自分が「これは!?」と思う機能については投稿し続けたいですし、読んでいただける方の関心がどこにあるのかといったことも意識していこうと思いました。

記事のネタ出しをどうしたか?アドベントカレンダーをはじめてみた

1万PV 達成時、58記事公開していましたが、解説系の記事を書くのは私にとって簡単なことではありません。
2022年12月、2023年12月に「Google Workspace 標準機能アドベントカレンダー」を始めました。アドベントカレンダーとは、12月1日から12月25日まで、何かひとつのテーマを決めて、1日1記事を分担して書いていこうという企画です。

Google Workspace に関連する情報はまだまだ多くはありません。Word / Excel / PowerPoint ほどに膨大な記事で溢れているわけではないので、自分が大好きGoogle Workspace が少しでも盛り上がればなと思い、はじめたのです。

2022年にアドベントカレンダーを作成して参加者さんを募ったのですが、予想に反して、ほとんど毎日の記事を自分で書くこととなりました。
(2022年は私以外に2名の方が記事を書いてくれました。突然、カレンダーに自分以外の投稿予定が表示されたときはとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。)

アドベントカレンダーを作成してしまったからには、なんとかして記事を捻り出さなければなりません。公開できるネタはすぐに尽きてしまいます。
自分にとっては真新しくなかったり、自信がない記事も中にはありましたが、自分がどう思っているかと誰かに見てもらえるかにはあまり関係がないことをアドベントカレンダーへの取り組みや、note に公開してnote が集計してくれるPV 数から知ることができました。

2022年のアドベントカレンダーでは23記事を。
2023年のアドベントカレンダーでは25記事を、
新たにnote で作成して公開できました。

誰かに求められたり、強制されたわけではなく、自分で勝手に始めたアドベントカレンダー。そして、公開日に間に合わなかったところで誰にも文句を言われることはありませんが、それでも、毎日1記事書くと、自分を奮い立たせることができるのでアドベントカレンダーを自分で作るのは私にはとても合っていることでした。
(ご参加がなければ全部自分で書きますけど!書くんですけどぉ!他の方のご参加本当にお待ちしています。)

これからどうする?1万PV 達成したらどうなる?

1万PV を超えたことで、これまでの記事の内容や、それぞれの記事のPV を振り返ってみようという契機にはなりました。

月間1万PV を超えたからといって、性格や人格が変わったり、生活が激変するわけではありません。数字の虜になって、真実とは異なる記事を書いたりするわけでもありません。

これまでと同じように、自分に対して期待してくれる人の期待に応えることが大事だと考えています。

自分が実現したいと思うことをnote でも表現し続けたい。
何者でもなかった私だって、note でたくさんの方に読んでもらえるようになったのだから、これから何かを始めたいと思っている人にも勇気を与えられる存在でいたい。
そんな風に思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

これからも、お役に立てる記事を投稿しますので、ぜひご覧くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?