見出し画像

私のTED愛💖

はじめに

こんにちは!TEDxRikkyoU2024副代表兼パートナーチームのHです🌝
今回は、私が副代表とパートナーチームのメンバーとして普段何をしているのか、そして、私のTEDxRikkyoUへのドデカ愛について語る、二本立てでお送りしようと思います!️最後まで読んでくださると嬉しいですー😽


自己紹介

改めて、TEDxRikkyoU2024の副代表を務めています、立教大学観光学部交流文化学科2年のHです🌝TEDxRikkyoUに入って二年目になります。

高校3年生のときに訪れたオープンキャンパスで一目惚れした立教大学。無事に受験を駆け抜け、入学した大学1年生の私は、どんなコミュニティに入るべきか思い悩んでいました。
そんなとき、立教大学の学生全員に配信される”SPIRITメール”にて、TEDxRikkyoUの募集を目にしました(弊団体は大学院の立教大学人工知能科学研究科に支援をしていただき活動しています)。
受験期の息抜きによく見ていたインフルエンサーの動画で、彼女がTEDxRikkyoUに登壇していた様子を見ており、TEDxRikkyoUに憧れを抱いていた気持ちもありました。このような経緯で応募し、晴れてメンバーになりました!


仕事について(幹部・パートナー)

弊団体は5チームに分かれて活動しているのですが、中でも私が興味を持ったのは、パートナーチームでした。イベントを開催するにはやはりお金が必要。そのお金を協賛金として、協賛企業の方に支援していただき、お礼にリターンをしていくチームです。
協賛してくださる企業様を自力で探し、アプローチをし、協賛をしていただき、イベント当日を無事に迎えられたときの達成感は、何にも変え難いもので、いつでも私の原動力になっています。(大学一年目は部活動とも両立して活動していました。今思えば部活動もTEDxRikkyoUもどちらもおろそかにしたくない、頑張りたいという気持ちも原動力になっていたのかなと思います、🌝)
自分の仕事がこうやって団体に還元されているということが嬉しくて、幹部としても頑張ろうと思うようになりました。

今年度の幹部は、代表1名、副代表2名の3人体制で活動しています。
幹部に任命された当初、代表ともう1人の副代表とはチームが違うこともあり接点がなく、人見知りの私はそわそわしていました。
しかし、仕事を共にこなすうちに、それぞれの得意分野を活かせるバランスの良いチームであるとわかりました。今では、3人で週に何度もミーティングを重ね、幹部としてTEDxRikkyoU2024が最高なものになるように活動できていると感じています!!

私の主な仕事としては、弊団体を支援してくださっている人工知能科学研究科の方との連絡係です。週に一度、メンバー全員が集まる全体ミーティングに使用する教室やイベント本番で使用する教室の予約、イベント告知のために必要な情報や掲示のやりとりなど、団体として活動する上での細かな連絡を行っています。
また、TEDxライセンスの取得の仕事も行いました。
TEDxRikkyoUとしてイベントを実施するには、TED本部から公式にイベントを実施する許可を頂かなくてはいけません。数多くの質問事項に英語で回答しなければならず、大変苦労しましたが、メンバーのサポートもあり、無事認定され、今年度も12月14日に第8回目となるイベントを実施できることになりました。


私のドデカTED愛💖

TEDxRikkyoUは本当に個性豊かなメンバーが大集合していて、毎日入ってよかったなあと思いながら活動しています😆😆
この団体に入ったからこそ出会えて、切磋琢磨しあえる関係性のメンバーもたくさんいます!TEDxRikkyoUのことだけではなく、お互いの将来や夢について話し合える熱い環境のおかげで、刺激あふれる毎日を過ごせています❤️‍🔥
貴重な大学4年間が、TEDxRikkyoUのおかげで、入学当初想像していたよりも、もっともっと大切で、宝物のような時間になっているなと
大学生活の折り返し地点の今、すでに思っています😭


おわりに

年度初めには自分に幹部が務まるのだろうかと不安な私でしたが、最高のメンバーに恵まれて、気付けばイベントまで残り2か月のところまで来てしまいました!!!
最後まで大好きなメンバーたちと頑張り抜いて、オーディエンスの皆様に参加してよかったなと思ってもらえるようなイベントを作ります!

11/1 17:00からオーディエンス募集が始まりますので、皆様のご応募お待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました^ ^

↓ホームページやSNSのリンクはこちらから↓

↓過去の投稿はこちらから✨↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?