見出し画像

TEDxKeioU Diary#3「私の好きなTED(TEDx)Talks 3選をご紹介!」-山田諒太

 こんにちは!Manager of PR の吉住彩花からバトンを受け取りました、山田諒太です。

 私は現在法学部政治学科の学部生で、TEDxKeioUでは彩花さんと同じPR DivisionでCo-Directorとして部門や団体全体の意思決定に関わるほか、公式SNSの運用、外部のイベントに関連する情報の収集と分析、団体の理念やビジュアルの共有と周知、デジタルコンテンツによる団体の活動の記録など、様々な業務をメンバーと協力しながら行っています。また、2023年後期の活動では新たに「団体内部にある課題を発見・分析し、解決策を提案する」という新たな業務も始まります!

 私の所属する部門の名前にもなっているPRとは“Public Relations”の略で、日本パブリックリレーションズ協会によると、PRとは「組織とその組織を取り巻く人間(個人・集団)との望ましい関係を創り出すための考え方および行動のあり方である」と定義されています。私も活動を行う際は常に「様々なコミュニケーションの手段を通じて、TEDxKeioUと社会との良好な関係性を創り出し、維持すること」を意識しています!ここで前の記事を書いてくれた彩花さんについて少し紹介をしたいと思います☺️
 
 代表の舞乃さんも書かれていましたが、彩花さんを一言で表すなら間違いなく「TEDxKeioUの太陽☀️」です!彩花さんはいつも明るくポジティブで、少し気持ちが落ち込んでいる時でも彩花さんに会うとそのことを忘れてしまいます💭

 仕事面ではチームがやるべき作業を常に明確化してくださるだけではなく、団体のSlackでは“お助けチャンネル“を作るなどして、少しでも困っているメンバーがいるとすぐに手を差し伸べてくださり、いつも助かっています!😭
 
 また、私たち2期生がTEDxKeioU実行委員会に入会した際には彩花さんがまだ団体に馴染めていない私たちに優しく接してくださったうえ、PRに関する作業の進め方などに関しても教えてくださり、すごく頼りになったのを今でもよく覚えています!


 
 今回この記事では、玄人TED Talks視聴者(自称🤔)の私が「まだTED Talksを一度も見たことがない…」という人のために “私の好きなTED(TEDx)Talks 3選” をご紹介したいと思います!

 まず一つ目は Laura Vanderkam さんによる “How to gain control of your free time” です。みなさん一度は「やるべきことはたくさんあるのに、時間が足りない…」と思った経験があるのではないでしょうか。このトークはそんなあなたのお悩みに鋭いアドバイスをしてくれます!

 続いて二つ目は、TEDxViennaよりKyle MacDonald さんによる “What if you could trade a paperclip for a house?” です!題名から見ても分かるように、この男性は自分が持っていた紙クリップを皮切りに、物物交換を繰り返すことによって最終的にそれを一軒の住宅にしてしまいます😲まさにリアル「わらしべ長者」です。とても興味深いお話なので是非見てみてください!

 最後に紹介する3つ目のトークは TEDxPennよりMark Roberさんによる “The Super Mario Effect” です!このトークは人生の様々な課題を「スーパーマリオブラザーズ」のようにゲーム化🎮してしまうことで楽しみながら効率よく進める方法を教えてくれます!

 以上3つが私のおすすめするTED(TEDx)Talksでした!まだ見たことがないトークがあった方は、一本10分ほどの動画なので是非一度チェックしてみてください!そしてTEDxKeioUのトークも是非ご覧ください!


 
 そして最後に今日紹介するメンバーは、「Partner Divisionのムードメーカー」こと 渡邊 千咲 さんです!私と同じく2期生の千咲は、多忙なパートナー部門のメンバーたちにその笑顔と情熱で、日々元気を供給しているそうです🔥

 また、彼女は同じ部門のDirectorである先輩の小出莉実さん(このnoteの運営を担当してくださっています)を愛してやみません。「莉実さん大好き〜」が口癖で、その姿を見つけた時には誰よりも早く飛びついています^^

 さらに彼女は大変アクティブな一面も持っています。この夏休みにはスペインやベトナムなど海外に出向き、現地の文化と積極的に触れ合うことを通して、様々なアイデアを吸収することができたそうです!

 ここまで読んでいたただいてありがとうございます。次の記事の著者の 渡邊 千咲 さんにバトンを渡します!


編集者:山田諒太
編集日:2023年10月10日


TEDxKeioU実行委員会
公式HP:https://tedxkeiou.com
Instagram:https://www.instagram.com/tedxkeiou/
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100090240277415
X:x.com/TEDxKeioU2023
YouTube:https://youtube.com/@TEDxKeioU



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?