見出し画像

第3回チューターMTG開催!!

こんにちは!いっくんです!
今日は、11月26日(日)に行われた第3回チューターMTGの様子をお届けします!

第2回チューターMTGのnoteはコチラです!

https://note.com/tedic_ishinomaki/n/n02e0f6c27e73



第3回チューターMTG概要

今回のチューターMTGは、「一人の子どもとの関りを振り返り、自分の気持ちを向き合う」を目的に、拠点ごとに振り返りを実施しました!
OBOGの方にも参加していただきました!

1.『振り返りについて』

普段の活動後の振り返りについて、
・なぜ「ふりかえり」をする必要があるのか?
・普段のふりかえりって、(誰の)何をふりかえってる?
の2点の観点から振り返りの仕方、考え方について話す時間がありました。
普段の振り返りの中で、子ども1人1人のことを考えることと、拠点の中で感じた自分の気持ちをじっくり考え、言葉にする、聞くのは現状難しく、チューターMTGという立場や学年、拠点がバラバラの人が集まる場で、意見を共有して、色んな視点から子どもとの関りを振り返ってもらいたいといった思いから今回それぞれの振り返りに入る前に、「普段の活動の振り返り」について話すことになりました。

2.『インタビュー形式で子どもとの関りを振り返る』

次に、今までで印象的だった子どもとのエピソードを二人一組になり、インタビューを行う形で話し合いを行いました!
子どもの基礎情報から具体的に印象に残っているエピソードなどインタビュアー役の人がヒアリングする形で進んでいき、ただ話すだけではなく、聞き出す役割の人がいるからこそ自分では気づいていない気持ちに気づけている様子もありました!
中には嬉しかったエピソードを挙げる人もいれば、自分にとって後悔していることを挙げた人もいて、人によって見ている視点は様々だと感じました!

その後インタビューを行った人とは別の人とペアを組み、自身の印象的だった子どもとのエピソードを話す活動に移りました。
細かい内容を質問されても、自分の中の意見だったり考えの解像度がインタビューをされたことにより、上がっているようで、最初よりも話しやすくなっている印象でした!



第3回チューターMTGを経て

実施後の振り返りアンケートでは、
「振り返りの中にいる自分について気づきが多く得られました。」
「他拠点のチューターの意見を聞きつつ、考えることが出来た。」
「話を聞くって難しいことなんだと実感した。」
という声を聞くことができました!

年度の初めの頃と比べるとチューター同士の仲も深まっている様子でした!
普段は関わることの少ない他の拠点のチューターとも交流できる機会は改めて貴重だなと私自身感じました!

次回のチューターMTGは、2月中旬です!!