見出し画像

第2回チューターMTG開催!!

こんにちは!かれんです!
今日は、9月24日(日)に行われた第2回チューターMTGの様子をお届けします!

第1回チューターMTGのnoteはコチラ!💁



第2回チューターMTG概要

◆日時:9月24日(土)13:00-16:00
◆場所:石巻レインボーハウス
◆参加人数:大学生ボランティア 13名、OBOG 3名

今回のチューターMTGは、拠点に入っている意識を高められることを目的に、拠点ごとに振り返りを実施しました!
OBOGの方にも参加していただきました!

1.チェックイン

チューターMTGでは、普段は別の拠点で活動しているチューターが全員集まります!
今年度新しく入ったチューターもたくさんいるので、まずは、四窓で自己紹介から!今日の意気込みも合わせてチェックイン!
初めましての人が多いので、まだみんな緊張気味…!🫨

みんなで円になってチェックイン!

2.アイスブレイク

事務所にたくさんあった新聞を生かして、「新聞なりきり」と「新聞島SOS」を行いました!
チェックインの時は緊張していた表情も、アイスブレイクの後は柔らかい表情になっていました!👏👏

新聞なりきり!
あーやんが動かす新聞に合わせて体を動かします!
2人1組で行った新聞島SOS!
他のチームとじゃんけんをして負けたら、どんどん新聞を折っていきます!

3.『いつもどんな気持ちで拠点に入っていますか?』

アイスブレイクの後は、早速一つ目の問いです。
『いつもどんな気持ちで拠点に入っているのか』を、これまでの活動を振り返って、じっくり考えながら紙に書いていきました。

みんな真剣に書いています…!

4.『印象的な出来事や心に引っかかっていることはなんですか?』

二つ目の問い!
拠点や子どもとの関わりの中で印象的だった出来事や心に引っかかっていることは何かについて、それぞれ付箋に書いていきました!
付箋に書いたあとは、子どもやチューターの名前の近くにその付箋を貼って、どんなことがあったのかを同じ拠点のチューター同士で共有していきます。
同じ拠点でも、曜日が違えば意外と話す機会がなかなかないので、このチューターMTGをきっかけにコミュニケーションを取っていきたいです!

共有した後は、「もっとこうしたい!」「ここどうしたらいんだろう?」を拠点のみんなと話し合いながら書いていきました!
OBOGが現役チューターの時、どんなことをしていたのか、どんな思いを持っていたのかもヒントになりました!

5.他の拠点を見てみよう!

他の拠点がどんなことを書いたのかを見て、アイデアや感想を書いていきました!
4では同じ拠点同士でしたが、5ではシャッフルして、違う拠点の人たちとグループを組んで話し合いました!
普段同じ拠点に入っていないチューターの考えや思いをじっくり話す時間になりました。

6.次の拠点で「自分は何したい」「誰と何したい」を書いてみよう!

5で他の拠点の人と話した気づきや視点を活かして、次の拠点でやりたいことを書いていきました!
拠点のメンバー同士では思いつかなかった案や他の拠点で実際にやっていること取り入れて、拠点づくりをしていきたいです!

7.『これからどんな気持ちで拠点に入りますか?』

最後に、『これからどんな気持ちで拠点に入るのか?』を書いて、共有していきました。
はじめは「楽しく活動したい!」と考えていたチューターが、今日のチューターMTGを経て「子どもの声や想いをしっかり聞いていきたい」と、3で書いた気持ちと変化が見られました。


第2回チューターMTGを経て

実施後の振り返りアンケートでは、
「他の拠点の人と話すことができてよかった!」
「OBOGの先輩の視点を知ることができてよかった!」
「もっとチューターと仲良くなりたい!」
という声が聞くことができました!

片付けの後は、自然とチューター同士の交流が生まれていました!
これからどんどんチューター同士交流できる機会も作っていきたいです!

次回のチューターMTGは、11月26日(日)です!!

おつかれさまでした!!