頑張る目的はなんだっていい①

私は今までの21年間「自分のため」に頑張れたことがない。

今叶えようとしている将来の夢だって自分のためじゃない。気づけば部活の大会だって先輩のため、チームのために頑張っていた。だから個人戦はなんのために誰のために戦うのか分からなかった。

こんなことを言うと無責任だとか誰かのために頑張る自分に酔ってるとか思われるだろう。
だからといってその言葉に否定もできない。

自分のために頑張れている人が羨ましかった。
かっこよかった。憧れていた。

自分のために頑張ろうと思ったこともあるけど、どうしてもやる気が出なかった。やる気がでても続かなかった。疑問が浮かぶばかりで。
自分のために頑張ってなんの意味があるの?誰が得するの?って。
私にはどうしても納得できる答えが見つからなかった。

自分以外の誰かのためじゃないと頑張れない自分が恥ずかしかった。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?