見出し画像

友へ

もう10年だね。
奥さんとは会えたかい? 子供たちは戻ってきたかい?
家族一緒にそっちで暮らしているかい?

思わぬ形で連絡もなくそっちへ行ってしまって
驚いたよ。
いや、呆然としちゃったよ

10年前の今日
すごい揺れがこの地でもあって
半端ない地震だなって思ってた。

1時間ぐらいしたあとかな
津波の映像が出始めた。そのときはお前たちがあの中にいるなんて
思いもしなかった。
あとで知って驚いたよ。

でも、家族が見つかって
おそらくあっちで一緒に暮らしているんだろうな

そっちの世界で
家はたてたかい?
家族で笑えているかい?
酒は飲んでるか?
お子さんはピアノやれてるかい?
サッカーボール蹴れているかい?

俺も、今年で53になるよ。
お前はまだ42ぐらいなんだよな。
じじいになってそっちへ行っても
「わからんぞぉ」って笑うなよ。

俺もそのうちそっちへ行くよ。
笑って会おうぜ。
そのときは、あの日のことを俺に教えてくれ。
一体何があったんだ。お前の苦しさを吐露してくれよな。

もう10年
でも、まだ10年。
お前の分もまだモノづくりの最前線で頑張るよ。
10年前、自然の力に負けた俺たち技術陣だけど
次は負けない。いや、1人でも多くの人が助かる様に頑張るよ。
それが残された俺たちの課題だから。

友よ
もうお前に会えなくて
俺は寂しいよ。

とても寂しいんだ。

でも、泣かないよ。
今はただ一言だけ言っておく
「じゃあね、またそのうちに」