2024/3不妊治療と仕事

タイトル通り、
不妊治療の話になります。

今年から
体外受精することを決め、
新しいクリニックに転院しました。

職場の先輩がおすすめしていた
クリニックにしました。

実際に治療して
出産した先輩がいて
ここに決めました。

とにかく
先生の説明がスマートで
無駄なく診察が進みます。

子宮鏡や卵巣機能を測定してから
数日前に採卵してきました。

卵巣機能が少し老化していて
落ち込みましたが、無事に
採卵できてひと安心です。

自己注射は思ったよりも
痛いけど、頑張りました。

一番悩んだのは、
仕事の勤務調整です。

上司の理解はあれど、
人員的に難しく、苦い顔を
されたこともありました。

一瞬やめることも考えましたが、
今までのキャリアや
お金が必要と思い止まりました。
仕事はやりがいありますし
妊娠したいけれど、
もしできなかったことを
考えると後悔しそうです。

来週も受精結果を聞きに
クリニック受診です。

ドキドキしながらいってきます。