見出し画像

アラサーOLが2022年のヒット曲を覚える1日1曲チャレンジ!20日目『ミチヲユケ』緑黄色社会

20日目の1日1曲チャレンジ、始まります。

▼19日目はこちら

今朝方、もしかして高位破水か?と思われる症状があり、入院準備をして慌てて産院に向かったが、破水ではなかったようだ。

わざわざ送ってくれた夫や産院の方にはお手数をかけてしまい申し訳なかったが、出産前のシュミレーションができたようで少し安心した。

本日から39週に入るため、本当にいよいよだという感覚である。

それでは、20曲目といこう。

◆20日目
『ミチヲユケ』緑黄色社会

◆選んだ理由
2022年紅白出場選手のため。

この曲は現在放送されている日本テレビ系のドラマ「ファーストペンギン!』の主題歌で話題を集めているようだ。
YouTubeのMVも1ヶ月弱の現時点で、既に100万回再生を超えそうな勢いである。

◆歌えるようになったか
歌えるようになった!

今日は選曲にとても時間がかかってしまった。
具体的には45分くらいかかった………。

選曲する際は以下のようなことを調べているため、結構時間がかかるのだ。

・どのアーティストがよいか。
・どの曲がいいか。
・対象の曲は2022年リリースか。
・オリコンのランキングは最高何位か。
・YouTubeの再生回数はどのくらいか。
・何かのタイアップ曲なのか。
・何かで話題になった曲なのか。

そうこうしている内に23:30近くになってしまったので、慌てて曲を選んだ。
時間に追われていたのもあり、開始時間と終了時間をメモしていたので、今回も参考に書いておく。

曲の試聴開始 … 23:28
チャレンジ終了 … 23:52

ということで、24分かかったようだ。
そこまでかからなかった方かなとは思う。

今回は視聴開始した時点で、覚えやすそうだし行けるかも!と謎の自信を持って始めたが、Bメロが思いの外メロディとリズムが取りづらく、時間がかかってしまった。

いつもより、悠長に覚えていられない!と思い、頭からすぐに聞く→歌うを繰り返し、早々に頭に叩き込むよう努力した。

◆歌ってみてどうだったか
マイナーコードのカッコいい曲で、特にサビが歌い甲斐がありとても楽しかった。

曲名の『ミチヲユケ』は、歌詞の中にも出てくるように「道」と「未知」の2つの意味を兼ねている。

ドラマの主題(ファーストペンギン)とかけて、新しいことにチャレンジする人の背中を押す曲だと思う。

緑黄色社会は以前から知っており、Vo.の長屋春子さんの力強い歌声に憧れている。
特に『Mela!』が大好きである。


選曲する中で、どうしても偏りが出てくるなと思ったのが以下の点である。

①自分の知っているアーティストやタイアップ等で聞いたことのある曲を選びがち。
②男性アーティストを選びがち。

1に関しては、やはり探すにあたってまったく知らないアーティストだと、有名なのかどうか調べる気にもなれなかった。
知っているアーティストなら有名度合いが分かるし、あまり曲を聞いてない私でも知っている曲だと、ヒットしてるからなんだな、と実感することができるからだ。

この偏りに関しては、意識的にオリコンランキングなどを見て、知らないアーティストでも選ぶなど工夫してみようと思う。

2に関しては、私が元々男性アーティストばかり聞いてきたため、なかなか女性アーティストを選ぶ気になれなかった。

ただ、実はその偏り自体にも自覚がなく、夫に「最近の人気アーティストは男性が多くない?」と聞いたところ、そんなことない。半々だと思う。と返ってきたことで発覚した。
無意識に男性アーティストの曲を好むので、そういうフィルターがかかってしまっていたようだ。

こちらも女性アーティストを意識的に見ていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?