見出し画像

八方すっぴん美人になろう 〜プチ悟りへの道〜

八方美人と言われる人がいます

誰にでもいい顔をするという少し悪い意味で使われますよね

わたしもみんなから好かれたいというか嫌われたくれないので

どちらかというと美人ではないがこのタイプだと思う

だけど近ごろはこの考え方が自分を苦しめていることに気付いてきた

そもそも全ての人から好かれたいなんて考えが間違えのもと

聖者と呼ばれているキリストさまやお釈迦様にだって批判的な人がいるんだから

わたしなんぞがすべての人から好かれるなんてあり得ないってことだよね

逆に言えば全ての人から嫌われることもなかなかできないよ

世の中には変わった人もけっこういるからね

もし仮に地球上の人間がわたしのこと好きだとしたら

それはそれで怖くない?

自分のことを嫌いだったり批判的な人がいるから

未熟な自分に気付かさせてくれるからね

まあ人から好かれたいという気持ちは大切にしながらも

できないことはできないとはっきり言いたいですね

その方が無理なく長い付き合いができると思うんだ

これからは自分を偽った『八方整形美人』ではなく、

素顔の『八方すっぴん美人』になると苦しまずにいられるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?