見出し画像

権利と義務そして自由 〜プチ悟りへの道〜

わたしたちが社会生活をしていると

法律や規則という権利と義務のようなものがつきまとってきます。

これはわたしたちが円満な社会生活を送っていくのに便利な制度だと思います。

しかし、わたしたちの魂は本来権利も義務もない

自由を与えられてこの世に生まれてきたのです。

~しなければならない

ではなく

~したい

という感情がわたしたちの行動につながるのです

ところが生活のためや周りの目を気にして

権利と義務の中で生きているうちに

わたしたちは本当は自由であることを忘れてしまいます

何だかヤル気が起きないと感じる時は魂が

『自由を楽しもうよ』

と言っているのかもしれません。

わたしたちは本来自由を与えられて生まれてきたことを思いだしてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?