見出し画像

頭の片隅に置いておきたいこと 〜プチ悟りへの道〜

以前、とてもショッキングな出来事が僕に襲いかかったことがある

それはお昼ご飯を食べ終わり、幸せな余韻に浸っていた時のことである。

妻が何やら神妙な面持ちでパソコンに向かっていた。

トイレにでも行きたいのか?

と思う僕の予想をはるかに超えた衝撃の言葉が妻から放たれた。

『ホームページが消えた❗』

なっ、何!((((;゜Д゜)))

その時は新しく生まれ変わる手多助のホームページを作成中で

パソコンが苦手な僕は文章を作成し、入力作業までを担当していた。

そして細かい作業や最後の公開作業を

妻に整体をするという条件で引き受けてもらっていたのだ。

慣れない作業で悪戦苦闘しながらも

ようやく完成を目の前にした矢先に放たれた言葉が先ほどの

『ホームページが消えた❗』

であった。

この時、天下統一を目の前にし

明智光秀の謀反にあった

織田信長の無念さがよく分かった

一生懸命に築き上げたものがもろくも崩れ落ちるのは、ほんの一瞬のことである。

それは僕らの人生にも言えるのかもしれない。

事故や大きな震災という出来事は一瞬でその人の人生を変えてしまう。

だからといって事故や震災を恐れて

ビクビクしながら毎日を過ごそうってことではありませんよ

いつものように明日がくるのが当たり前だと思わないこと。

その考えが頭の片隅に少しでもあれば

『今を大切に生きなきゃ!』

って思いますよね

そんな思いで一日一日を過ごすことができたら

きっと充実した人生になるのではないでしょうか


最後までお読みくださりありがとうございます

今日も一日みなさんに良いことがたくさん起こりますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?