見出し画像

私の風景 2023.3.18 雨レンズ?

皆さん「雨レンズ」ってないですか?私はFujifilmのXF50mm F2。防滴で安心だし、何よりAFが効いて小さく軽い。左手には傘を持っているので、片手で撮り歩くのに重宝しています。画角も、こう見つめる感じで、しっとりした風景にマッチ。寄れるし、単焦点らしくボケもきれい。他の50mm, 56mmの有名レンズと比べて地味ですけど、バランスの取れた良レンズです。


さて、今日は雨降り。息子を塾へ送っていくことに。帰りにスナップでもどうだろうと、カメラを持っていきました。地元の箭弓(やきゅう)神社へ。東松山はWBC日本代表のヌートバー選手ゆかりということで、ヤキュウつながりで取材陣もちらほら。
いつ来ても、不思議な高揚感と鎮静効果のある場所。昔から、七五三や初詣で楽しい思い出があるのと、荘厳な境内の様子がそうさせるのかな。

今日は雨なので、特に落ち着いた雰囲気。クールめな色味で仕上げてみよう。

ここの神の使いは狐。

雨に濡れた花も。

雨の日も、よい風景に出会えると嬉しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?