見出し画像

一人旅 長野県①

変化のない毎回を過ごしていたので、気分を変えるため長野県への旅行を決意。土日を使った一泊2日の旅行だ。

今回の旅の目的は、とりあえず、おいしい蕎麦を食べて、城を見て、戸隠神社をお参りすることとした。あとは、旅行中に考える。

まずは、松本市の松本城へ!
ほとんど知識持たず思い付きの旅のため、下調べをしていないため松本城が黒色だと知りませんでした。姫路城(白鷺城)と比較してしまいますね。どちらも趣があってよいです。

この日は、天気が良く、風もあり非常に気持ちが良い日でした。海外からの観光客も多いですが、想像していたよりも少ない人でした。東京都心の浅草寺や原宿に比べれば大したことはありません。新幹線の駅からも近く、おすすめの観光スポットと推すことができます。

松本城主には、石川数正がおります。もともとは、徳川家の家老でしたが、途中で豊臣家の家臣になりました。豊臣秀吉から徳川家康の監視と松本城の保存を命じられます。
石川数正は、なぜ豊臣の家臣に移ったのか。やっぱり家康が大切だから密偵として家臣になったのかと、思いを馳せながら天守閣を見学しました。裏切ったのに、家康の近くで監視させられるの辛いですな。

松本市 周辺探索

松本城をみ終わった後は、周辺探索。とりあえず、松本駅に向かって歩いてみる。街には、川が流れ、風が通って気持ちいい。
街では、イベントが催されていた。活気があっていいな。

長野と言えば、お蕎麦!
お昼も近くなってきたので、蕎麦屋を探してみる。

手前蕎麦 俊 で夏野菜の天ぷらとざるそばを食べました。
蕎麦もおいしいし、天ぷらもおいしい。つゆもおいしい。
長野の蕎麦は本当に美味しかったのだー。感動。

夏野菜の天ぷらとざるそば

近くの四柱神社。
御祭神は、天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神、天照大神。
お参りして、御朱印をもらって御神籤を引きました。
近くの人が、私は善光寺でしか御神籤は引かないという声が聞こえてきたので、明日は善光寺に行こうと決心しました。

次は、上田城。
上田城址から見た景色は、天気も良く遠くまで見渡せました。古来の城主たちも同じ景色を見たと思いながら、真田神社にお参りし御朱印もいただきました。

初めて、長野県に来ましたが、素晴らしい一日なりました。
初日は、長野駅周辺に宿をとって、寿司食べて、日本酒飲んで寝ました。写真を撮り忘れてしまった…

続きは 一人旅 長野県②に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?