マガジンのカバー画像

北海道環境の村アーカイブ

12
北海道環境の村は、わたしたち市民一人ひとりの環境に対する理解や意識を高め、態度や行動につなげていくことを目指す、北海道の事業です。当別エコロジカルコミュニティー(TEC)は200…
運営しているクリエイター

#環境の村

スウェーデンの森で子どもたちは何を学んでいるのだろうか? vol,2        …

巽朝菜さん(スウェーデンの保育士・環境教育実践家) (vol,2・・スウェーデン交流センター…

tectec
3か月前
14

サステナブルな社会に向けた子どもの主体的な学び

Laila Gustavsson(ライラ・グスタブソン)さん(クリスチャンスタッド大学講師)  今日は皆…

tectec
3か月前
7

スウェーデンの森で子どもたちは何を学んでいるのだろうか? vol,1         …

巽朝菜さん(スウェーデンの保育士・環境教育実践家) (vol,1・・スウェーデン公園にて) …

tectec
3か月前
19

「野外で授業」実践事例報告会        ① 岐阜県立森林文化アカデミー  

はじめに  2018年にスウェーデンの野外教育教材「野外で算数」を翻訳・出版して以来、子ども…

tectec
1年前
5

Play and Learn Outdoor Classroom : 教室を飛び出して野外で学ぼう スウェーデンの自…

マッツ・ウェイドマルク さん (ニュネスハムン自然学校代表) ロバート・レットマン=マッ…

tectec
1年前
3

学校と環境教育

ゲスト:小澤紀美子さん (東京学芸大学名誉教授・東海大学大学院客員教授・こども環境学会会…

tectec
1年前
5

コミュニティーと環境教育 : 役を割ることで「わかる」と「かわる」

ゲスト:山口 洋典さん (立命館大学共通教育推進機構准教授・浄土宗應典院主幹 ※2013年当時)  「コミュニティデザイン」という分野が注目を集めています。まちづくりや地域活性化の取り組みの中でも、地域のコミュニティが活き活きと、そこに暮らす住民が愛着と誇りを持ちながら、その場所で暮らしていくにはどうしたらいいのだろうか。そのための、つながりや関係性をデザインしていく取り組みです。もしくは、よりよい社会や暮らしのために、物質的な豊かさではなく、人と人、人と社会、人と環境の関