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ゲームプログラマーが他人のソースコードを読めるようになるため学生のうちにして良かったこと考えて良かったこと。

 前回の記事『1人前のゲームプログラマーを目指してやったこと考えたこと』が評判良かったので少し追記する。  この記事の中で「他人のコードを読みまくった」ことは本当に良かった。と書いた。ただ現実問題、プログラマーのみんなが他人のコードを読むのが得意なわけじゃない。  何故、自分は得意なのか少し分析して、三つのことを思い出したのでここに残しておく。 ■ 文章を書けるようになるために本を読んだこと これが一番に尽きる。  私は高校生1年生まで活字嫌いだった。現代文の点数もあ

    • 1人前のゲームプログラマーを目指してやったこと考えたこと

       2021年、私は13年務めた某ゲーム会社を退職して新しい会社を立ち上げた。勤めていた会社には本当にお世話になったし、私を成長させていただいた会社である。おかげで個人で作っていたPICO PARKもヒットしてくれた。  さて本題。  私がゲームプログラマーを目指しプログラミングを学び出したのは大学1年生からである。なので4年間の大学時代と13年間のゲーム会社時代を通して、いろんなことを考え実行してきた。今日はその中で、一人前に近づくために実行したこと考えたことの中から、特

      • London Games Festival 2018に行ってみた

        4月中旬。東京ではインディーゲームイベント『TOKYO SANDBOX 2018』に多くのインディーゲーム開発者が集まり、自身の開発しているゲームを展示し、来場者と交流を深めていたのだろう。 丁度その頃、自分はそこから9552キロ離れたイギリスロンドンの地にいた。 London Games Festivalというイベントに参加していたのだ。 London Games Festival とは http://games.london/lgf2018/ London G

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