見出し画像

世界の壁紙をご紹介|エネルギッシュなアフリカンデザイン

こんにちは。輸入壁紙のテシードです。
今回は斬新で賑やかなアニマル柄の壁紙をピックアップ!
これぞ輸入壁紙!というようなユニークな壁紙コレクションをご紹介します。

ご紹介するのはイギリスの壁紙ブランドCole&Son(コールアンドサン)と
南アフリカのセラミックブランドARDMORE(アードモア)がコラボレーションしたシリーズの最新作ARDMORE JABULA
いきいきと動物たちが描かれた個性豊かなコレクションです。

LETABA MARCH 119/11046

ARDMORE(アードモア)とは?

アフリカの文化と伝統を讃えているセラミックアートブランドのこと。
アフリカ・ジンバブエ生まれの女流陶芸作家 Fée Halsted(フィー・ハルステッド)が1985年に設立し、多くの地元アーティストを輩出しています 。
アフリカの伝統的な文化や雄大な自然、生き生きとした動物達をカラフルに表現しています。セラミックアートの他、ファブリックや壁紙、HERMESのスカーフのデザインでも有名です。

■ARDMOREウェブサイト


壁紙コレクション「ARDMORE JABULA」について

ARDMOREの芸術性の高い美しいセラミックのデザインを壁紙へ展開しています。ひと際目を引くアフリカンなデザインは社内でも大注目!
JABULA(ジャブラ)はズールー語で「幸せ」や「楽しむ」を意味する言葉です。アフリカのエキゾチックな動植物がカラフルな色彩と独特のタッチで
いきいきと楽し気に描かれています。


「ARDMORE JABULA」 デザイン紹介

賑やかな動植物のデザインはいつ見てもワクワクさせてくれます。

ここからはコレクションに収録されているデザインを
実際の動物の写真と共にご紹介していきたいと思います。

1.AFRIKA KINGDOM

AFRIKA KINGDOM 119/5027

木を軸とし、様々な動物たちが層のように並べられたデザイン。
キリンやシマウマ、ヒョウ、猿などの定番の動物達はもちろん、
羽を広げたクロワシミミズク、ローンアンテロープ、ホロホロチョウなどの珍しい動物が隠れています。絶滅の危機にあるリカオン、センザンコウも描かれています。実際の動物の画像と見比べてみると楽しい!

クロワシミミズク
リカオン
センザンコウ
実物の壁紙画像です。
3色のベースカラーはそれぞれ以下の時間帯をイメージしています。
ブラック:夜空 ・ ベージュ:昼 ・ ゴールド:サバンナのゴールデンアワー
特にゴールドはメタリックインクできらりと輝き、日没前のサバンナの
幻想的な風景が見事に表現されています。

2.NENE

NENE 119/8036

シュールなデザインは、初期のARDMOREの美学を定義した伝説的な芸術家「Phumelele Nene」へのオマージュ。アイコニックな花瓶をモチーフにしていて、部族の仮面のような姿が印象的なカンムリヅルやシュールな魚、植物などで彩られ大胆な模様を生み出しています。

冠羽が華やかなカンムリヅル

3.SATARA

SATARA 119/3012

クルーガー国立公園のサタラキャンプで目撃された ヒョウの親子が木に登る印象的なシーンがモチーフ。子供が枝に登るのを母が助ける、本能的な母性が描かれた微笑ましいデザイン。装飾の美しい植物と共にリズミカルに描かれています。

クルーガー国立公園のヒョウ。
ここでは沢山の大型のネコ科(ビッグキャット)が暮らしています。

4.SAVANNA SHELL

SAVANNA SHELL 119/4018

南アフリカのヒョウモンガメの模様から着想を得たデザイン。
光沢のある美しいデザインはインテリアを特別な空間に仕上げてくれます。
民族的テイストとスタイリッシュな雰囲気がうまく融合されたデザインですね。

ヒョウモンガメ
実物の壁紙画像です。模様の中央にある
メタリックインクのドットが上品でさりげないアクセントに。

5.BUSH BABY

BUSH BABY 119/7031

アフリカ大陸に生息する小さな猿の仲間ショウガラゴが描かれています。
林の中で鳴く声が赤ちゃんの声に似ていることから「ブッシュベビー」とも呼ばれているそうです。その愛らしい姿が熱帯雨林のエキゾチックな植物と共に描かれています。

ショウガラゴ
いたずらっぽい小さく赤い舌が愛くるしい。夜行性の動物です。

いかがでしたでしょうか?
実際の動物の写真と共にデザインを紹介しました。

生み出される緻密で独特な表現は見ていて飽きません。
唯一無二の個性的なデザインの魅力にどっぷり浸ってしまいそう。
お部屋に取り入れれば動物からのパワーがもらえそうです!

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに!


■ARDMORE JABULA 掲載一覧ページはこちら
※サンプル請求も可能です
「ARDMORE JABULA」



輸入壁紙のテシード
公式ホームページ:https://www.tecido.co.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/tecido_wallpaper/
テシードについてまとめた記事はこちらです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?