見出し画像

ポッドキャストはいいぞおじさん

長い前置き

おはこんばんにちは。初めましての人は初めまして。
一応ボードゲームポッドキャスト「木曜ゲーム会アフタートーク」なるものを配信させていただいて、聴く人の耳垢に貢献している2人のメインパーソナリティの片割れ「てちゅろん」と申します。
こちらは、ボードゲームポッドキャスト・ラジオAdvent Calendar の2022年12月13日の記事になります。

Advent Calendar の存在は知っていましたが、正直なところ文章を書くことに苦手意識を持っているため、自分は眺めているだけにしようと思っていたんです。いたんですが、皆さんの熱い記事を見るにつけ、そして12月8日のきんさんが書いてくださった「木曜ゲーム会アフタートークについて」の紹介を読んで、これは御礼も兼ねて何か書かなきゃ申し訳ねえな……と思い、軽率によくわからんままnoteへ登録して、よくわからんままAdvent Calendar の登録ボタンを押したわけです。つまり初note投稿です。

日々の潤い

それでまあ何を書くのさ?と自問したわけですが、勢いしかないので普段は何を聴いているんだっけ?と振り返ってみました。ポッドキャストはいいぞ。ながら作業で聴ける。どこへ行くにも何をするにも、右から左へ垂れ流して聴ける。こんだけ聴いているなら「〇〇さんのラジオの第〇話の〇〇とかどうでした?」とか聞かれそうですが、大丈夫、ながら聴きしているため右から左で殆ど内容を覚えておりません。土下座!
きんさんやピピタパンさんの詳細な振り返りはほんとすごい。脳みそで噛みしめるように聴いているに違いない。


聴いてるポッドキャストの紹介

ほらボド!

momiさんと、ちゅぱみさん、かおりんさん他、ほらボドファミリーが織りなす、ボードゲーム系ウェブラジオとしては群を抜いて完成度が高い番組。職業が放送関係です、と言われても信じてしまいそうなクオリティ。毎回ゲムマごとのインタビュー回は圧巻。昔から聴いている人にしか需要無いんじゃないのか?的な身内回は、ぼくにとってご馳走。そりゃもう聴くしかないで!

おしゃべりサニバ~ボードゲーム大作戦改

長崎のボードゲームカフェSUNNY BIRDの店主でもある、サニバタイラさんのラジオ。ボードゲーム大好きなおじさん達がにぎやかに話を進行させます。おたよりを沢山送ると称号を授けてくれたり、ステッカーを送ってくれるし、企画も毎回バラエティに富んで盛りだくさん。とてもラジオしてる番組やから、聴くしかないで!

いかとりにょりとおけいのいかがわしいラジオ

祝200回おめでとうございます!
いかさん、りにょりさん、おけいさんたちの趣味であるボードゲームのことや、その他のことをゆる~く語っていくラジオ。ボードゲーム紹介やテーマトーク、イベントなどへの参加体験談など盛りだくさん。関西ノリの良さで聴く人をぐいぐい引きずり倒すから、聴くしかないで!

万屋楽団のそれなりな日々

京都のボードゲームプレイスペース Light and Geekの店主でもある、サンジョウバさんとasatoさんの夫婦がお送りする、それなりな日々を綴ったラジオ番組。asatoさんのツッコミがキレ味鋭く笑いを誘う。お店の経営状況を赤裸々に語ることもあるので、ボードゲームプレイスペースなどを起業しようという人に現実を突きつける貴重な情報もあるから、聴くしかないで!

ちっち邸のゆるっとゲーム雑談

ミナっちさんと依酉みどりさんの2人でお送りする、ボードゲームを中心にゆるっと雑談するラジオ。軽快なBGMの中、華やかなおしゃべりが留まることなく次々と話題が飛び出すよ。毎回、ハッシュタグ(#)付きでツイートすると、「コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実」に読みあげてくれるから、聴くしかないで!

今夜もアナログゲームナイト

名古屋で活動されている太陽皇子。こと新安さん+サブパーソナリティ(最近ではあーちゃさん)でお送りする、東海圏のアナログゲーム情報発信番組。オサレなBGMに落ち着いた声の太陽皇子。が、名古屋のボドゲ事情がどんどん流し込んでくるから、聴くしかないで!

#かぼラジ

沖縄のかまじさんがお送りする、ボードゲームを中心としたゲストとのおしゃべり。とりあげるボドゲは重ゲー(僕はおもげー派)とトリテ多めのゲーマー向けラジオ。あと沖縄のボドゲ事情が知れるのも貴重やから、聴くしかないで!


聴いてるstand.fmの紹介

ボードゲーム専門店’リゴレ’ののぶさん家

横浜のボードゲーム屋さんリゴレの店主のぶさんとエリさん夫婦がお送りするラジオ。15~30分くらいのボリュームを週2で配信しているので、とても聴きやすい。リゴレで出版する新作の話や、ボドゲ業界人にインタビューするシリーズもあって、短い時間に聴きごたえが濃縮還元されいるから、聴くしかないで!

GAYAラジオ!

きくぞうさん、B.Pegg(ペグ)さん、ヤマさん、広島のボードゲームカフェPlayful Place 店主なかとーさんの4人で送る抱腹絶倒ラジオ。ボードゲーム関係の話はあまりしない雑談メインだが、むしろ入りやすいのかもしれない。最近は、リスナーを巻き込んでのTRPGやマーダーミステリーがブームのご様子。ファンとは狂信(ファナティック)の略なんだなぁとADたち(リスナーのこと)の団結力を見てしみじみと感じいる。毎週更新なのに1回がとにかく長い。せやけど聴くしかないで!

テンビリオンナイト

東京神楽坂のボードゲームカフェ&バー「テンビリオンポイント」の店主ヒガさんとゲストたちが織り成す月曜の深夜ラジオ。番組オリジナルBGMまで用意されるほどの熱量でボードゲームやお店のあれこれ、美味しいごはん屋さん情報を語り尽くす。視聴者も参加できるボードゲームクイズも楽しいから、聴くしかないで!

hiroステ

ニューヨーク在住、ボドゲイム広報担当のhiroさんとゲストで送るポッドキャスト。最近はすっかり蒸気の時代ポッドキャスト。ぼくは未だに蒸気の時代を遊んだことがないのに、概念蒸気という言葉まで知ってしまった。どうすんだこの知識。蒸気の時代を知らなくても遊びたくなる熱を帯びている(誰か遊ばせてくれ)から、聴くしかないで!

羊が丘

塩さんが、ボードゲームに関するあれこれを紹介していく番組。落ち着いた口調で紹介されるボードゲームは、ゲーマー寄りなのでギークもニッコリ。最近は、みやみやさん、イッセーさんたちとコラボ放送したりもするから、聴くしかないで!

みやみやはヨナヨナ~夫婦ボードゲームラジオ~

子どもが寝てから夜な夜なボードゲームを遊ぶ夫婦のラジオ。遊んで面白かったゲームとか、気になったことなどが話題の中心。ボードゲームを紹介するラジオはどれもゲームが被らないのも何かゲーマーぽいなぁと思いつつ。ヨナヨナ度という独自の尺度でゲームをレビューされているので、聴くしかないで!

今んとこおもしろいラジオ

パーソナリティーのイッセーさんとみきさん夫婦のラジオ。夫婦ボードゲーマー多いよね。良いことだ。ボードゲームの紹介だけにあらず、テーマトークしたりゲムマ作品に触れたりとバラエティ豊かやから、聴くしかないで!

ボドゲ好き夫婦のゆるゆるラジオ

ボードゲーム大好きなぺーさんと、あすなんさん夫婦のゆるゆるボドゲ雑談。毎回1つのゲームを詳細に語っていくので、お気に入りのゲームが見つかるかもしれんから、聴くしかないで!

てーげーラジオ2

沖縄のたまんちゅさんと、みみこさん夫婦のいっちゅんどーラジオ。毎回様々な話題や沖縄のボドゲ事情が提供される。ゆるっとした会話のペースが耳に心地良いので聴くしかないで!


すっかり更新されなくなって寂しい

豚の鳴き声枯れ井戸雑記ボードゲーム数寄語りボドゲ仕掛けのオレん家レディオ2D6モクちゃんの朝までウボンゴ!つれづれ愚者深夜のジレンマラジオテンデイズラジオふたりはボドキュア!あたりは、未だに全裸待機で待ち続けてもう風邪引きそうです!

そんなわけで。

とりとめもなく普段右から左へ聴いているラジオを羅列してみました。
どれか一つでも皆さんの耳に届いたのなら、喜ばしい限りです。
そして皆さんも軽率に始めてみては如何でしょうか。
続けていくうちに、楽しい体験や交流が待っていると思います。
それでは~。