見出し画像

木曜ゲーム会アフタートークについて

おしゃサニのパーティーゲームおじさんことマジ森さんに企画いただいた
ボードゲームポッドキャスト・ラジオAdventCalendar2022年12月8日の記事をボドゲラジオ研究会きんさんが書かせていただきます。(ピピタパンさんのファンアートを使わせていただきました)

今日は木曜日ということで毎週木曜夜にツイキャスにて配信。その後Podcast配信されている私の大好きなラジオの一つ木曜ゲーム会アフタートークという番組について語っていきたいと思います✨

どんな番組か

大阪市北区中崎町にあるボードゲームカフェ賽翁さんにて毎週木曜に木曜ゲーム会を行っています。
アフタートークの名の通り木曜ゲーム会終わりにゲームの感想やその他雑談などを語っていく番組です。

番組HP


視聴方法

1.LIVE放送
メインパーソナリティ宮野さんのツイキャスにて毎週木曜23:00から23:30くらいの時間で配信開始しています。日によりますが30分から1時間半程度の場合が多いです。(ツイプラが30分単位で切れるため) https://twitcasting.tv/k_miyano?r8834

2.アーカイブ+アフターアフター
上記HPで直接聴けたり、Podcastで配信されています。
iPhoneのPodcastアプリやAndroidのcastbox等のアプリで視聴可能です。
上記LIVE放送の内容にアーカイブだけの放送後トークおまけの特典(アフターアフター)が収録されています。

パーソナリティとゲストの皆様

ラジオ番組で大事なのはどんな方が配信しているのかだと思っています。
全く知らない人の番組はよっぽとでないと聴かないと思っています。なのでパーソナリティ、主要ゲストについて勝手に語りたいと思います。失礼がありましたら申し訳ございません。修正いたします。

・宮野さん(メインパーソナリティ)
Mob+モブプラスでボードゲームを作るボードゲームデザイナー。作品はナナ、ウォンテッド★ウォンバット、もしも勇者がいるのなら、ウケセメっ!、なつめも、ギャンブラーギャンブル、などなど
Twitterでの発言にたまーにドキドキしてしまいますがラジオを聴くと全くそんなことはなく安心して聴けます。デザイナーならではの意見やズバズバトークは聴いていて気持ち良い。ドクター・フー推し。アムロの声真似もいつも楽しみです。

・てちゅろんさん(メインパーソナリティ)
大阪市北区中崎町にあるボードゲームカフェ
賽翁の店主。こんなに安くて大丈夫か心配になる賽翁さんを一人で回す鉄人。坊主で眉毛のないてちゅろんさんですが実際は優しくてインストの達人。お店はよいが自身は褒められると怒るという変わった一面も。

・タイムキーパーなづなさん(ゲスト)
映画大好き社畜でタイムキーパーの森下なづなさん。羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)は100回以上観ている。

・ろんめいさん(ゲスト)
毎月月末の月曜に賽翁で開催されている月末月曜げつげつゲーム会主催。月末月曜げつげつゲーム会アフタートークも当日に配信あり。ナナガールズの1人。てちゅろんさんとの関係は月末月曜げつげつゲーム会アフタートークをチェック!(げつまつげつようげつげつげーむかい言いたいだけ)

・いかさん(ゲスト)
いかとりにょりとおけいのいかがわしいラジオパーソナリティ。5回刻みのキリ番ゲッターでゲストに登場。コメントでいかサンダーを受けがち。各地のボードゲームイベント参加レポートも楽しみ。病院には頑なに行かない。

・メシノさん(ゲスト)
難波のボードゲームホテルMIMARUすぐ近くの飲食店なみ一セヴンのメシノさん。名物のチキン南蛮をデリバリーされることも。一時期準レギュラー化が噂されるが…

・Nancyさん(ゲスト)
兵庫県西宮市武庫川のデリカフェはなのNancyさん。ボードゲームも遊べる。手作りのお惣菜が大人気!ごいたが好き。

番組の魅力

1.最新のボードゲームカフェのゲーム会の実態が知れる。
ボードゲームカフェで行われるゲーム会でどんなゲームが遊ばれているのか気になると思います。全数を公開されている所は少なく、それぞれの感想、なぜそのゲームが遊ばれたのか、どの程度時間がかかったのか、おすすめポイントなどなどがしれちゃいます。

2.LIVE放送でコメントを必ず読んでもらえる!
これはLIVE配信の楽しみで、コメントはなんと全て読んでもらえます。全てです。全く知らない人でも是非勇気を出してコメントしてみてください。
読んでもらえて記録に残っちゃいます。
何を隠そう私もラジオ聴いてますが賽翁さんには行ったことがありません(いつか行きたい!!)。Twitterで毎週更新ラジオとしておすすめいただいて聴き始めた記憶があります。
コメントはある程度まとめて読まれるので、
これ何の話の時のコメントだろう?というミニクイズが突如始まるのも面白い!
常連リスナーさんとのコメントでのやりとりも楽しくライブならではの魅力です。

3.雑談も面白い
ボードゲーム知識の豊富な皆さんのボドゲ話はもちろん、映画大好きなづなさんからの映画の話や宮野さん、てちゅろんさんのアニメや漫画の話も飛び出します。時には周辺のグルメ情報やいかさんのボドゲイベントレポート、病気の話など

4.お便りも募集中
これはあまり知られていませんが、
ホームページからお便りが投稿できます!
リアルタイム視聴できない方も番組に参加出来ます。

また、TwitterでのハッシュタグTweetも読んでいただけたりするので嬉しいです。是非
#木曜ゲーム会アフタートーク で投稿しましょう♪

最近の個人的おすすめ回

何と言ってもこちら神回です!このビッグデータには脱帽です!&クイズも楽しい!

こちらはグルメ特集回!いつか賽翁さんに行くときのためにGoogle Mapでリストまで作ってしまいました!

こちらもスペシャル回!ナナ好きには是非とも聴いてほしい!

毎年恒例のボードゲームセレクション回!

孤独のボドゲは是非漫画化してほしい!

などなどきりがないのでこれくらいで。

超貴重!?木曜ゲーム会データベース

木曜ゲーム会6年間が詰まった貴重なデータベースを頂戴し、一部追記してこちらのnoteに公開しています。物凄い量になっていますが、その時にどんなボードゲームが遊ばれていたのか、あなたの好きな作品があるのか、是非一度見てみてください。HPへのリンク付き。

最後に 

ここまで読んで是非メインパーソナリティのお二人の素顔が知りたいと思ったあなた。それぞれこちらの動画で知ることが出来ちゃいますのでこっそり教えます。素顔を知ることで更に身近に感じることができて番組が更に楽しめるはず。

宮野さん(深夜のジレンマラジオ)

てちゅろんさん(ボードゲームセレクション)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?