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「いい感じ」にする! 「サクッとわかる マネジメント」

どうにかこうにかいい感じにするのがマネジメント。マネジメントの「単位」と「対象」

単位は、自分・チーム・組織。
対象は、時間・タスク・感情・人間関係

セルフマネジメント

「管理」ではなく「最適化」

「重点思考」でバッサリ捨てる

限られたリソースどこに突っ込む。

「整理整頓」

「ルーティン」

チームマネジメント「集団とチーム」

チームのゴールセッティング

共感がキーワード。

メンバーの役割明確化

強みから判断。

成功体験の蓄積

タイムマネジメント

タスクと時間のセットを「見える化」

n次情報を区別せよ

1次は自分が、2次は第三者が、3次は知らない取得元。自分で体験したり、現場観察やアンケートが1次。読書が2次。ネットやSNSが3次。

報連相

業務は合理的に、人間関係は情緒的に。


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