見出し画像

Disney CRYSTAL MAGIC (2016)

2016年11月1日から12月25日までディズニーと東急グループがコラボ【Disney CRYSTAL MAGIC】を開催していました。その期間、東急線の「渋谷・自由が丘・武蔵小杉・二子玉川・たまプラーザ・大井町」の6駅でディズニー関連の曲が発車メロディーとして採用され流れていました。 編曲は向谷実さんで独特のサウンドがホームに響き渡りました。

その中で個人的に大好きだったのが、渋谷駅で流れるミッキーマウスマーチのアレンジです。以下のような感じでした。

原曲は以下のような感じです。

いかがでしょうか。

発車メロディとして適切な長さの抽出、そしてメロディはそのままにコード展開を変えることで独特な響きとし、クリスマスっぽい音色で季節感を演出、と非の打ち所がないアレンジになっています。

という訳でアレンジを耳コピしてみました。わかりやすいようにオリジナルとアレンジ、同じ調(キー)にしましたので比較してみてください。

ああ……ディズニーシーに行きたくなってきた!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?