見出し画像

「故郷を訪ねる」でビビッときた

おはようございます。
2022年11月23日 水曜日です。

祝日なのに雨ですね。
おとなしく家で過ごします。


1日の振り返り


在庫評価
先入先出法、総平均法、移動平均法について理解する機会があり学習した。基幹システムがSAPに変わることで在庫評価方法が変わり、それにより利益が変わるケースがある。
ステークホルダーへの評価方法の変更の説明も必要になる。

SAPでどの在庫評価ができるのか、また採用するのか
関係者全員が正しく内容を理解して説明できることが大事である。


オヤツタイム
ミニストップでお菓子とカフェラテを買いました。
相棒が麦チョコが美味しいと言っていたので買ってみました。
少し食べにくいのが難点だが美味しかったです。
カフェラテはファミマのカフェラテの方が断然美味しいな。

麦チョコとカフェラテ


本要約チャンネル
Youtubeの本要約チャンネルが好きでよく見ます。
いろんな本の概要内容をサクッと掴めるのがポイントですね。

50代にしておきたいこと
・残りの人生でやりたいことを決める
・故郷を訪ねる
・ロマンスを取り戻す
・健康と向き合う
・時間=命と考える
・自分は何を残せるのか考える
・羽目をはずしてみる
・20代の友人を持つ
・本音で生きる

故郷と訪ねる、と聞いて
枚方市牧野が頭に浮かびました。
私が幼稚園卒園まで育った場所で、断片的ですが記憶に残っています。
牧野になった施設ヤングプラザで溺れた記憶もあります(涙)
公園近くで自転車で転けて血まみれで帰った記憶もあります。(涙)
今年どこかで訪ねてみたいと思います。



花丸軒 難波・法善寺店
以前紹介した千日前ラーメン通りのまだ食べたことのないラーメンの一つを早速いただいてきました。
食券機で食券を購入するタイプで、王道の豚骨醤油ラーメンにしました。
麺の大盛りはサービスだったので大盛りです(笑)
「開運」の海苔が嬉しいですね。
スープ、焼豚、麺どれも美味しかったですが、何回も通いたいかと言われるとそこまでの感動はなかったです。

行列なくすぐに入れました!
しあわせラーメン大盛


それではまた明日
hirokan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?