見出し画像

岡本太郎に学ぶ IT業界で「易きになじまず、難きにつく」生き方

おはようございます。
2024年7月17日 水曜日です。

活動日記

9:00
オンラインセミナー受講
登録セキスペ動画確認

11:00
PMO定例会

13:00
SAPチーム定例会

14:00
認証基盤チーム定例会

15:30
クラウドチーム定例会

17:00
開発横串会議

現状の課題と決意

人材不足とスキル不足で苦しい状況が続いています。
特に以下の点が気になります。
・認証基盤導入に関して山積する課題
・テスト計画環境の整理の遅れ
・テスト体制における役割分担の不明確さ

しかし、嘆いていても何も変わりません。
自分にできることから着実に進めていくしかありません。
ここで思い出すのが「パレートの法則」、別名「2:8の法則」です。
全体の2割の努力で8割の成果が得られるというこの原則を胸に、
効率的に仕事を進めていきます。
2割のタスクで8割の成果を出していく!

今日の私の決意
やるべきことを一つに絞り、目の前のタスクに全力で取り組みます。
小さな成功の積み重ねが、大きな達成につながると信じて!

心の糧 - 岡本太郎「自分の運命に楯を突け」

Amazonポイントを使って岡本太郎さんの「自分の運命に楯を突け」を電子書籍で購入しました。
月曜日に本屋で岡本太郎コーナーを見かけて惹かれていました。

この本は、まさに自分の背中を力強く押してくれる存在です。
人生の荒波に立ち向かう勇気をくれます。
岡本太郎さんの「易きになじまず、難きにつく」という言葉に心が震えます。
厳しい道を選び、情熱を持って生きることの大切さを教えてくれるのです。

皆さんも、日々の仕事や生活で壁にぶつかることがあると思います。
そんな時こそ、この本の言葉を思い出してください。
自分の運命に楯を突き、自分らしく生きる勇気を持ちましょう。

それではまた明日
ひろかん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?