見出し画像

イギリス (ロンドン市街1)


ロンドンの中心、再び

既に、ロンドン市内は幾度か回っている。
だが、まだまだ見切れない。
それだけ見られるところが多いのだ。

今回は、再びのバッキンガム宮殿へ向かった。
しかし、前回とは全く目的が違うのだ。

今回の目的は建物ではない

スバリ、今回は衛兵目当てだ。
行進をやる時間帯があるので、それを見に行った。

白馬の警備隊に先導され、衛兵が行進してくる
露払いの意味もあるのか
栗毛の馬の警備員もさらに前を歩いていた

目の前に衛兵が隊列を成して行進していく。
有名ではあったが、見るのは初めてでちょっと興奮してしまった。

また、馬が目の前を通り過ぎていくのも良かった。
普段、この距離で大きな動物を見ることも少ないので、私には貴重な機会。

しっかり隊列

おもちゃでしか見たことがなかった兵隊が目の前に
海外の方から見た、侍みたいなものだろうか
綺麗に列をなしていることがわかる
あまりこういう綺麗な体型を組むのが得意でないイメージがあったので
ちょっと驚いた

ものすごく偏見ではある。
がヨーロッパの方は隊列を組んだり、整列することをしないと思っていた。

流石に軍隊ともなると、これくらいの精度は出せるのだな、と感じた。
自分の偏見にちょっと驚きつつ、行進を堪能した。

綺麗なものを見るのは、やはり楽しいものだ。

引き続き周辺散策

バッキンガム宮殿からウェストミンスター寺院へ
まだ中に入っていないが、そのうちまた行こうと思う

近かったので、バッキンガム宮殿から少し散歩をした。
セントジェームズパーク、ウェストミンスター寺院へ。

今日の目的地は、もっと他にあったので、チューブ(地下鉄)で移動。
目的地そばまでさらっとつくことができた。

今日の目的地、ロンドン塔
一度行ってみたいと思っていた

目的地はロンドン塔。Tower of Londonが英語名なので直訳。
どこが”塔”なのか、正直全くわからない。
歴史はあるが、さほど高い建物ではない。

ロンドン塔の広場にて
昔の戦場で使われていた投石機のデモをやっていた
最近見たな、ドーバーで

こちらも、基本的には歴史的な建物。
日本で言うと城郭巡りをしているようなものだろう。

だからだろうか、先日ドーバーで見た催しと同じようなものを見た。
場所がかなり離れているので、そりゃ同じこともやるかな、と思う。

日本だと、流鏑馬を見るようん感じだろうか?違うか。
ともあれ、そんな感じの催し物だろう。

このロンドン塔、知らなかったのだが色々と面白い歴史があった。
入って調べてわかったのだ、ちょっと黒い感じがした。

それはそれで、歴史として大事な側面だと思う。
中に入って、それらを確認してきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?