見出し画像

イギリス(ロンドン市内2)


ロイヤルアルバートホール

ケンジントン公園を抜けると、道のすぐ向こうに有名な建物がある。
ロイヤルアルバートホールだ。

道を挟んだすぐ先にあるロイヤルアルバートホール

プロムというイベントをご存知だろうか。
1941年から毎年開催されているイベントだ。
その会場として、とても有名な場所だ。

ここでは、クラシックからポップスまで、幅広いイベントが開催されている。

実は、最初に行った時はそれを全く知らなかった。
なので、通り過ぎただけだった。
もう少し下調べしておけば良かった、と今更ながら思う。

そのまま道沿いを抜けて、今回はハイドバークをスルー。

街をふらつくだけで、こういう建築物をたくさん見かける
ここは、ハイドバークの入り口

更に通りを進んで公園へ

ハイドバークを左手に、少し進むとウェリントンアーチというところに着く。
アーチというだけあって、大きなアーチがあった。

そこを抜けてグリーンパーク内へ。

グリーンパーク内にあった彫刻
戦争があったことを想起させる

そして、その麓には彫刻が。
世界大戦で瓦礫とか下町だけに、こういう記念碑は残されたのだろう。

グリーンパーク自体は小さい公園だったが、まだまだ先に公園が続く。

バッキンガム宮殿の近くのカナダ門 テレビで見たことがある景色だった

豪華な門の向こうには、バッキンガム宮殿。
この門、抜けられると思ったのだが、抜けられなかった。
なので、ぐるっと回ってバッキンガム宮殿へ。

いざ、バッキンガム宮殿

バッキンガム宮殿前の有名なモニュメント
バッキンガム宮殿を正面から 当然、人がたくさんいる

門を抜けて、バッキンガム宮殿の正面へ。
有名なモニュメントに、正面からの景色。
どこかで必ず見たことがある景色だ。

モニュメントも、正門前も人がたくさんいた。
時間帯が良くなくて、衛兵の交代は見られなかったので、またの機会に。

バッキンガム宮殿から通りを見る
ここも馬車などが通る、よく見る景色だ

バッキンガム宮殿から反対側の通りを見ると、ここもよく見る。
馬車や騎馬隊が通るイメージ。
バッキンガム宮殿に入るなら、当然ここを通るのだから当たり前か。

ケンジントン公園からアルバートホール、そしてグリーンパークを抜けた。
それからバッキンガム宮殿。

距離としては大した移動ではないが、既にたくさんのものを見た。
でも、まだまだ回る予定。

次にそれに触れたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?