見出し画像

イギリス(家族で観光3)


次はロンドンど真ん中

前日に、ウィンブルドンを見に行った。
なので、次は別の場所を訪れることにした。

妻の要望で、ロンドンの街中で行きたいところがあるらしい。
なので、その要望に応じて、街中まで繰り出した。

行きたいところは、ファーマーズマーケットというところ。
色々あるのだがその中でもメリルボーンというところに行きたいらしい。

どうやら事前に色々調べていたようだ。
私はそれを知らなかったので、調べてTubeで行くことにした。

車で行っても良かったのだが、ロンドンでの車の運転はあまりしたくない。
そもそも、コンジェスチョンチャージと言って、渋滞税がとられる。

事前に申請していれば、若干安くはなるのだが、それでも費用が必要。

これらのこともあって、電車で向かうことにした。

さらに妻からの要望

イギリスで、美味しいと言われている食事をしたいとのこと。
店を指定して、フィッシュ&チップスを要求された。

わざわざ、あれを選ぶか、、、、と思ったが、本人が言うのだから仕方ない。
ご要望のお店に連れて行った。

行ったところは、あまり綺麗なわけでもない、普通の定食屋みたいなお店。

ただ、お店の方は、海外の方に慣れていた。

特に、日本人が多いらしく、わざわざ日本の雑誌を出してきたのだ。
そして、自分達の店が紹介されていることを示してくれた。

それだけ、味に自信があるのだろう。
タラのフィッシュ&チップスをお願いしてみた。

事実、これが結構美味しかった。
他で食べた時には、そうでもなかったのになぁ。
妻は大満足だった。

”イギリスって結構美味しいのね”と宣った。
私は、そう感じたことは殆どないのだが。
人の感覚とは、かくも異なるものなのか。

食事後、ファーマーズマーケットに

その後、お目当てのファーマーズマーケットに。
行って思った、要するにフリーマーケットみたいなものだな、と。

個人でテントを広げて、小さなお店が軒を連ねていた。
ファーマーズマーケットというだけあって、食べ物中心だ。

がっつり食材を買い込むわけにもいかなかったので、パンをいくつか。
素朴な味だった。
日本のパンとは、また趣が異なるもので、楽しかった。

ファーマーズマーケットで購入 大きすぎるきらいはありますが

買ったパンは、近くの公園でいただきました。
食後だったので、大量には食べられなかったけれど、意外といけた。

今回のロンドン小旅行は、ここだけで終了。
あとは少し街ブラ。

二階立てバスに乗ったり、近くの街をふらついたり。
マダムタッソー蝋人形館も、入り口だけは見てきた。

二階建てバスの、二階の真前に座って、バスを満喫したのも楽しかったらしい。
そして、バスではオイスターカード(スイカみたいなICカード)を使って乗った。

しかも、バス側の機械が途中で故障して使えなくなった。
そしたら、バス代は払わなくて良いから、降りて良いと言われた。
さすがイギリス、ノリでなんとかなってしまう。

バス一本乗るだけで話題に事欠かないのだから、文化の違いは本当に面白い。

次は、ロンドンの街で別のところを巡った話をしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?