VPNはどうなのよ!

先日、日経新聞にVPNの話が出ましたね。コロナ禍で在宅勤務が増えたので、VPNの利用率が上がり、VPNの脆弱性を狙われて、IDとパスワードを抜かれたという話でした。

コロナ禍で問題になるのはトイレットペーパーだけではないという話です。

この記事を色々見てると脆弱性は半年以上前に解決しているので、①最新のバージョンにしていること、②認証を多要素認証などで強化していること、などの対応が行われている会社は被害から免れているようです。

この記事では同時に「ゼロトラスト」という言葉が踊っていることもあり、なんのこちゃ!と思っている人も多いと思います。

この連載記事↓で解説中です。
https://www.sysadmingroup.jp/col/p21521/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?