[メモ] ゴール設定の重要性

自分すら使わないサービスをなんのためにつくっているのだろうか。

やはり、プロダクトマネジャーは下記をクリアにした上で、プロダクトディベロップメントを始めることが重要。

誰の、どんなイシューやペインを、どうやって解決するか?
既存の代替品は?市場規模は?我々がそれをやる意味は?

有名なビジネス本とかでもいわれているけど、要は「解決するべき課題をきちんと見極めた上で、アクションしていきましょうね」という意味。

これは英語学習やプログラミング学習にも当てはまると思っていて、英語やプログラミングはあくまで自身が感じている何らかの課題を解決するの手段の一つであるため、これを目的化してはいけないとうこと。

結構あたりまえのことだが、意外と忘れてしまいがちなので備忘メモ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?